2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同友会知多地区有志会

私は、愛知中小企業家同友会知多地区の会員です。 昨夜、私が世話役で、有志会という名前の暑気払いをしました。 夏の夜は、これが最高です。

検知管

これは検知管というガス濃度測定器である。 私の大事な商売道具の一つである。環境測定だけでなく省エネ診断にも使う。あるクライアントから、排水処理設備の原水槽内のガス測定を依頼された。 測定するのはあの悪名高い硫化水素である。十分に注意しよう。…

LINEを始めた

まだ使い方に慣れていないし、何ができるかよくわかっていない。 でも最近、海外の仕事が増えてきて、まともに国際電話をすると通話料がとんでもないことになるので、これで連絡を取ることにした。もう数名から連絡が来た。 なかなか面白い。

続く猛暑

連日、30℃を超えている。 仕事は山積み。 でも、元気に行こう。

小型プリンター購入

出張先のホテルにいます。これは私の小型プリンターです。出張に持ってくため、最近購入しました。なかなか便利です。今週はほぼずーっと信州の塩尻に来ています。

公害防止管理者受験講習会の講師

公害防止管理者という名前の国家試験があります。昨日から3日間、名古屋商工会議所ビルで水質分野について受験講習会が開かれています。 今日は丸一日、私がその講師を努めました。よく出題される部分に的を絞って、練習問題をたくさん取り入れて、東進の林…