2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行の良さ

ここ1ヶ月、海外へ行くことが多かった。ロシア、韓国、中国など。 振り返ってみると、腹の立つようなことは、ほとんど無かった。 宿泊先で、蛍光灯の取り付け方がいいかげんであっても、トイレがうまく流れなくても、お湯が出てこなくても、突然インターネッ…

秋の大連にて

中国の大連で水処理についての技術指導をしている。 今回は、10月21日から25日まで訪問した。こんなホテルに泊まった。 そして大連の街並みは、こんな感じである。 最後の夕食会のあとでクライアントの方々と撮った集合写真がこれである。 皆、おだやかな表…

第43回日韓技術士会議

行って来ました日韓技術士会議。 10/17から10/19まで韓国の水原で行われました。1枚目の写真はサッカー大会です。 何と日韓の技術士同士でサッカーを行うのです。今年で9回目です。 結果は2-2ドローでした。 2枚目の写真は式典です。 本会議は厳粛に行われ、…

豊川稲荷

翌日ある東三河の会社でISO審査があるので、豊川市のホテルに前泊した。 豊川に来たらここへ行くしかないと思って、豊川稲荷へ行ってきた。おみくじを引いたら、見事、大吉だった。 よっしゃ! これで今日の仕事もうまく行くぞ。そしてこれで今年の我が事務…

なごや環境大学講座

なごや環境大学の愛知県技術士会講座です。 今回の講座は、はるばる神戸大学から若手研究者の鈴木千賀先生に来ていただきました。 「異常増殖する“藻”への挑戦」という題目で、藻類の増殖やそれにともなう海域の赤潮のメカニズムや対策についての話でした。…

ウラジオストクの夜は更けて

ロシアのウラジオストクの街のある工場の省エネや排水処理の技術指導をしている。最初に提案したことは、あれこれ説明しているうちに、ある程度納得していただけた、というわけで言いたいことはほぼ伝わった。あるベテラン技術士は「語学力なんかよりコミュ…