秋の大連にて

中国の大連で水処理についての技術指導をしている。
今回は、10月21日から25日まで訪問した。

こんなホテルに泊まった。

そして大連の街並みは、こんな感じである。

最後の夕食会のあとでクライアントの方々と撮った集合写真がこれである。
皆、おだやかな表情だが‥‥。

その前の技術的な打合せでは、通訳の力量を考慮して基本的事項から順に質問していたら、
「あなたはこの技術については詳しくないようですね」と言われた。
私は思わず「何を言っているんだ、これからしばらくあなたと一緒に仕事すれば、どちらが本当に詳しいか、すぐに判りますよ!」と言ってしまった。
大人げなかったと思う。反省している。でも50過ぎた自分にも若い情熱がまだ残っていたんだなと、少しだけ自己満足的なうれしさが残った。

次回は1月後半に訪問する予定である。大連の冬は寒いだろうな。