2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

昨日は運動会でした。 布土の村では、小学生と一般が一緒になって取組みます。 このとおり、ちょうど第30回です。 10年前、私が実行委員長をやったときは第20回でした。 そして、少々祝儀を出しました。 名前が長くてごめんなさい。書きにくいですよね。でも…

良い講演を聴いて

久しぶりに本当に良い講演を聴いた。ISO審査仲間のある女性審査員から誘われて参加したのだが‥ 異業種倶楽部ウインクルム主催の講演会である。 http://img01.ecgo.jp/usr/vin-c/img/120903142139.pdf 「顧客と部下から愛され続ける人のたったひとつの習慣」…

今日は省エネ診断

今日は、はるばる長野県の什器メーカーへやってきて、省エネ診断。この会社、驚いたことに空調にかけるエネルギーはほとんどゼロに近いそうだ。 理由は、夏でもそんなに気温が上がらないことと、建屋の断熱を万全に施しているため外気温の影響をほとんど受け…

鉱山会社のコイ

友人から聞いた話です。 ある大学の工学部でこんな試験問題が出ました。「鉱山会社の排水​の水質異常を常時監視する方法を述べよ。」学生たちは考えました​。「重金属濃度を調べるため電気伝導度センサーを取り付けておい​て監視盤で常時数値を把握する。」…

日没が早くなった

今日、午前は大阪でISO14001の研修と情報収集、午後は東海市のある会社でエコアクション21のコンサル。18時半に終わったが、外はこんなに暗くなっていた。写真は夕暮れの名和駅あたりの様子です。

技術文書英訳

久しぶりに来た、技術文書の英訳仕事。量は少ないが納期はきつい。集中力がものを言う。何とか乗り切ろう。