2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発の汚染水処理

とにかく現場は苦労の連続だろう。処理の手順は、比較的シンプルで、 (1)油分の分離 (2)ゼオライトによるセシウム吸着方式で放射線レベルの低減 (3)海水分の塩分除去 の3段階で処理することになっている。その図がwebで紹介されている。 http://ww…

津嶋祭

この布土の町の夏の行事としては、盆踊りが最も大きいです。 その少し前に、大池組では、”津嶋祭”というのが行われます。 まず会所にて、葦と竹を切って集めて、祭場の準備 大太鼓も準備 そして海岸へ 会場は、出来あがっていました。 まずは若集の太鼓、曲…

やっかいな放射性物質

東日本では、水中のヨウ素131やセシウム137の除去のことで、水処理技術者が問い合わせを受けることがあるようだ。また最近の水処理関係の学術雑誌を見ても、これらの除去技術の解説が掲載されることが多くなった。ヨウ素131は活性炭吸着法、セシウム137はゼ…

昨年の省エネ診断の反響

昨日、長久手町で行う夏イベントのことである女性町職員の方と話す機会があった。そのとき「昨年冬にやっていただいた省エネ診断はとても良かったと思います。下水処理場の使用電力が15%ほど減りました。ありがとうございました。」と言われた。このときは、…

ナゴヤドームにて

一昨日は、ほぼ一日中受験講習会の講師を行いました。 そのあと行ったのが、 ナゴヤドームです。 レフト側外野席に座りました。 相手は最下位の横浜ベイスターズ、きっと勝てるでしょう。 先発のチェン投手も絶好調でした。 2回裏には、小池選手のタイムリー…

受験講習会の講座の準備

「公害防止管理者」という国家資格があり、大気、水質、騒音・振動、ダイオキシンの4分野に分かれている。そのうち、水質の受験講習会の講師を引き受けた。会場は名古屋市商工会議所である。そしてこのコースは7/6(水)〜7/8(金)の3日間だが、私が講師を務め…