2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で、ひとまず仕事は区切りをつける。明日は事務所の大掃除。大みそかは、家全体の大掃除の予定である。ろ過装置の耐久性についてどうしても気になることが一つあったので、事務所の庭で簡単な実験をした。 風は冷たく水温も低い。足元が濡れて、靴に水が…

イルミネーション

美浜町商工会のイルミネーション事業が始まりました。 見事!鮮やかです。まず道路から見ると、 近くの歩道橋の上から見ると、 では、中へ入ってみます。 このソテツの木に緑の鮮やかなイルミネーション。 このソテツにもイルミネーション。 そしてこんなツ…

天秤を買った

天秤と言えば‥‥ ひと昔前は、両側に皿があって、釣り合わせて重さを測る道具だった。今の時代には、電子天秤というものがあり、こんなふうになっている。測りたいものを上に載せれば、自動的に数字が出る。体重計やキッチンスケールと同じような感覚で使える…

こんな机で

自分が小学校1年生の頃から使っている。つまり、使い始めて40年は超えている。小学生になる前、親父が中古の頑丈な机を家へ持って来た。その頃、友達はみんなピカピカの格好良い机を買ってもらっていた。自分の家は、裕福でないことは何となく判っていたが、…

なごや環境大学講座「地下水と地盤沈下」を聴講して

12/9夜、名古屋駅前のMSATで「地下水と地盤沈下」という講座に参加した。 講師は、大同大学工学部都市環境デザイン学科の大東憲二教授であった。http://www.daido-it.ac.jp/hito/society/professor_b/index.html名古屋から西に広がる濃尾平野のゼロメートル…

口頭試験終了

昨日、技術士二次試験の口頭試験が終わった。12/3(金)の夜、東京へ移動した。 大井町のホテルで一泊。 よく眠れた。12/4(土)朝起きて、朝食後勉強を始めた。 急に緊張感が高まってきた。 筆記試験とはやはり違う。 口頭試験特有の緊張感である。午後、試験会…

もったいない

以前PTA会長をやっていたときの話である。ある懇親会で、会の終了時に、料理が多量に余った。どうするのかと思ったら、幹事さんが用意しておいた数十個もの小さなパックを参加者全員に配った。参加者らはほとんどが主婦だったせいか、皆よろこんで余った料理…

地下水鉄除去装置の納品

今日は納品の日であった。 納めたのは、得意の”地下水鉄除去装置”である。鉄バクテリアによる除鉄方式で、 単純で取り扱いやすいが、性能は良好である。 ただ、秋の終わりになって水温が下がってきたので、立ち上がるのに2週間以上かかるかも知れない。 微生…

青山記念武道館にて

長男は、高校2年生で、柔道部員である。 半田市の青山記念武道館にて、知多地区の高校の柔道大会が行われた。 個人戦では、 相手は半田工高の選手、わざありで1回戦突破。 次の相手は知多翔洋高の選手、粘ったが一歩及ばず。 この選手は、その後勝ち進んで、…

排水処理現場2件

今日は排水処理現場指導を2件行った。 午前中には武豊町、午後は東海市であった。 どちらも食品工場である。 朝、pH計とDO計を校正する。 計測器の精度管理は大変重要である。 季節の変わり目のせいか、どちらもやや不安定な様子。 ばっ気槽の活性汚泥は生き…

中国の水事情

中国の経済成長は著しい。 日本を抜いて、世界第2の経済大国になろうとしている。少し前に”世界の水事情”というウェブサイトに、以下のような記述があった。 「中国主要7河川の水質モニタリング調査発表。依然、汚染は深刻なレベル」 http://water-news.info/806.ht…

美浜町GOGO山車まつり

10月31日の日曜日 美浜町制55周年を記念して、山車まつりが行われた。自分が住んでいる布土の大池組も山車を持っており、毎年春の祭礼では布土内を練り歩く。しかし今回の会場は7km近く離れた美浜総合公園であった。もちろん全く初めての試みであった。とに…

筆記試験合格

やったー。 今朝、日本技術士会のHPに合格者の受験番号が掲載されていた。 その中に自分の受験番号があった。技術士第二次試験上下水道部門の筆記試験に通ったのだ。これから12月に口頭試験がある。早速それに向けて準備を始めよう。

COP10白鳥会場にて

COP10が名古屋で開かれている。 正式には、「生物多様性条約第10回締約国会議」と呼ばれている。今日の午後、国際会議場の近くの白鳥会場へ行った。 近くを、堀川の清流が流れている。空は曇天であったが、爽やかな印象を受けた。 会場の様子。ブースが200近…

近所のプラスチック加工会社にて

ある地下水浄化措置の設計と見積もりを頼まれている。小規模な装置なので、自力で完成させようと思ったが、加工が難しい部分があるのでやりにくい。そこで近所のプラスチック試作加工会社に相談を持ちかけた。近所にこういう小細工のできる会社があるという…

防災訓練の思い出

以前地元の小さな小学校のPTA会長をやっていた頃の話である。 その年、大々的に防災訓練をすることになった。その一つとして、逃げ遅れた人を校舎の屋上からヘリで救出するという企画が出てきた。問題は、誰をその役にするのかということであったが、学校の…

COP10イベント会場

名古屋で打合せを2件済ませてきた。その帰り、栄のオアシス21の銀河の広場へ寄ってきた。 もうすぐここでたくさんのイベントが行われる。 中には、名古屋市上下水道局のイベント「水でつながる命」というのもある。 http://www.water.city.nagoya.jp/?detail…

熱中症の季節は過ぎていくが‥‥

ニュースによれば、 全国の熱中症の死者数は、今年7〜9月で179名数であり、何と昨年の10.4倍だったそうだ。今年は特に猛暑だったせいもあるが、最近特に急増している。 業種別では建設業が多いそうだ。熱中症にもいろいろある。熱虚脱、熱けいれん、熱失神な…

韓日産業技術FAIR2010にて

表記の会合に参加した。 簡単に言えば技術商談会である。 場所はソウルである。http://www.murc.jp/shodan/k15/韓国の水処理関係の会社2社と面談した。1社は、排水処理方式の一つである膜分離活性汚泥法に用いるセラミックス膜を商品化したいとのこと。私が…

技術士全国大会

技術士全国大会が、間もなく終わろうとしている。オプション行事がまだ少々残っているが、主なイベントは終了しました。今年は我が中部支部が主体となり、会場を四日市とした。 全国からお集りいただいた技術士の方々、この全国大会の企画運営に携わったスタ…

地下水の鉄分除去設備

半田市のある産廃処分会社へ行って、現場調査をしてきた。地下水をシャワーに使いたいのだが、鉄分が多く使いにくくて困っているとのこと。水質を調べたが、たしかにかなり鉄分が多い。 武豊や河和付近でも鉄分の多い地下水が出て困っている所があるが、そこ…

パソコン技術を使って商売

少し前になるが‥‥、 変わった仕事を引き受けた。 ある定年を超えた技術者の方が、某大学の博士課程にて、博士論文をまとめることになった。 でも、この方は、 データをグラフ化したり、パワーポイントでわかりやすい図を作成したり、日本語の部分を英語に直…

夏の終わりのクワガタ虫

父が近所の道を歩いていたら、 こんなのを、見つけました。中3の次男にも見せてあげていました。もう長くは生きられないだろうな‥‥。逃がしてやりました。

基本に忠実に

7月初め頃から、新たに一ヵ所排水処理設備の技術指導を開始した。標準的な活性汚泥設備だが、処理水の水質が決して良くない状況が続いていた。調査を始めて、すぐ原因が掴めた。 秘密保持義務があるので詳細は書けないが、基本的な操作が一つすっぽり抜けて…

ひいらぎ祭

長男が通っている高校の学園祭があった。 その名は、「ひいらぎ祭」である。 半田高校最大の行事である。高2の長男が他の生徒と力を合わせて作った門が、これである。 少し離れて見るとこんな感じだが、 近づくと‥‥ ”ひいらぎっしゅ”とは今年のひいらぎ祭の…

中国で言葉が通じたときのうれしさ

昨年11月、中国徐州の下水処理場へ技術指導へ行った。そのときの出来事である。その日の仕事が終わり、通訳の方と別れて、ホテルの自分の部屋へ行った時のことであった。 部屋のドアが開かない。鍵を差し込んで、ひねっても、押しても、引いても開かない。だ…

怪しげな商売

最近、変な電話が増えてきた。「今年はトウモロコシの価格が下がっていますが、いずれ上がります。今のうちにたくさん買いつけておいて、値上がりした頃に売ってみませんか」「**バスの車内広告にお宅の事務所の宣伝をされてはいかがですか? 1回たった3万…

キャンディ

ビタミンCは風邪の予防に良いと言われている。夏はめったに風邪を引かないが、不覚にも6月の終わり頃引いてしまい、一日半寝込んだ。 知らないうちに疲れがたまっていたのかもしれない。その予防として、薬局でビタミンCの錠剤を買って食べたが、酸っぱく…

仕事量にはムラがある

仕事っていうのは不思議なもので、来ないと数カ月ほど来ないけど、来る時はドドッとやって来ることがある。中小企業の省エネ診断は、今年2月に2件依頼があり、実施した。 それからしばらく依頼が来なかったが‥‥。この8月に3件も入ってしまった。 8/3(火)、8/…

盆休み

盆休みは、8/14のみ。 完全にOFFである。名古屋に住んでいる弟が帰省してきた。 父もいっしょに、久しぶりに飲んだ。昼、痛飲したので、夕方までフラフラしていた。 夜は盆踊りへ出かけた。 風が無いせいか、日が暮れても妙に暑い。 でも、美浜町布土という…