ひいらぎ祭

長男が通っている高校の学園祭があった。
その名は、「ひいらぎ祭」である。
半田高校最大の行事である。

高2の長男が他の生徒と力を合わせて作った門が、これである。

少し離れて見るとこんな感じだが、

近づくと‥‥

”ひいらぎっしゅ”とは今年のひいらぎ祭のテーマである。エネルギッシュな半高生という意味らしい。

家からドリル、スパナやモンキーなどを持って行っていった。苦労して作ったらしい。

そして長男のクラスである2年7組の出し物は

CO2(ちょっと面白いおもちゃ博)という題目で

こんな展示や

こんな展示があった。


3年のあるクラスは、
半高時計というのをやっていた。

いわゆる”美人時計”の高校生版という感じである。
http://www.bijint.com/jp/



ここは、自分が30年前に卒業した学校でもある。
そして自分の同級生がここで2人も教鞭をとっている。
そのうちの一人には、長男が英語を教わっている。
今日会ったので、挨拶をした。忙しそうだった。


猛暑の中、先生も生徒も一生懸命だった。