2019-01-01から1年間の記事一覧

煙突クイズ

ある大学の講義で、こんなクイズを出した。 中級まで行ったが、正解者は意外に少ない。 来週、上級の問題を出す。 正解者はいるかな??

中国日照市マッチング商談会

中国山東省日照市に行ってきました。青島の南西にある市です。 日韓専門家マッチング会が開かれました。 主催者や関係者の挨拶の後で、マッチング商談会が行われました。日本からは、私を含め5名の技術士が対応しました。...私の専門が水処理や省エネなどの…

たまには釣りでもやる

こんなこともやる。小さいのばかり3匹釣れた。

口頭試験

世間では、英語民間試験のことが大問題になっているようである。 それにしても口頭試験は、数年前に技術士の上下水道部門を受けたとき以来かな。 口頭試験ってやつは、筆記試験よりもずーっと緊張する。 ... 試験官が日本人ではないこともあるらしい。もし金…

難関突破

英検準1級の筆記試験結果が来た。 ついに、やったぜ! 口頭試験は11/10だ、全力で準備しよう。

高山祭

秋の高山祭です。今年は10/9,10に行われます。ユネスコ無形文化遺産に登録されています。 10/9の夜の宵祭り(よいまつり)にやってきました。 ... すごい人ごみでした。 半分以上は外人でした。 10台ほどの屋台(山車とは言いません)が、沿道を通っていきま…

非常勤講師

こんなこともやってます。 ある大学で、「環境工学」の講義です。もちろん私は学生ではありません。 ... ある知り合いの技術士の方が大学の教官で、 非常勤講師という仕事をやってくれと言われて、とにかく引き受けてみたのですが‥‥‥。 おじさんのギャグが今…

夏の終わりの海

夏の終わりの海です。 場所は、時志観音の前です。 自宅から車で3分ほどの場所です。 とても穏やかです。 知多半島の先端の方まで、きれいに見えます。 この写真では見にくいですが、あの有名なヨットスクールもあります。 若い人たちは、あの事件のこと知ら…

BBQ大会

美浜町商工会布土支部のBBQ大会です。 布土精肉の石川さんが仕切っているので、会場準備、肉や食材の用意、焼き方、後片付けなど、全てがあまりにも順調に行きました。 メチャ暑かったけど、楽しめました。

ナゴヤドーム

今年初めてのナゴヤドーム ヤクルト相手に7-1で圧勝! 昔の強かった中日に戻ってほしいけど、 今日みたいな試合が、いつも出来るわけではないし。 まだまだ苦戦は続くだろうな。

空調服

今日は、某工場の排水処理施設にて現場技術指導でした。 こんな服装で、仕事しました。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが‥‥ 「空調服」です。 背中の下部の左右に、ファンが取り付けられていて、 服の内部へ風を送り込んで、涼しくします。 なかなか…

クランプロガー

商売道具を一つ紹介します。クランプロガーと言います。 電流計の一種です。...電流って言うのは、計測器をコードにつなぎ込まなくても判るんです。こんな道具を使って配線をキュッと挟み込むだけで、電流をリアルタイムに計測できるんです。 簡単でしょ。そ…

さらば戦友よ、達者でな!

ショッキングなことがあった。 高山の水質調査で一緒に取り組んできた若手女性技術者が、突然仕事を辞めてしまったのだ。 思えば一昨年、あの湖で原因不明の赤潮が発生し、現場を見て二人で頭を抱え込んで、いったい何故こんなきれいな山奥の湖でこんなこと…

心筋梗塞

えらい目に会った。 5/30早朝、 少しずつ胸が苦しくなり、ほとんど動けなくなった。 集中治療室にて治療を受けて、一命を取り止めた。 心筋梗塞だそうだ。 そのまま入院した。 そして病院で治療を続けた。 6/14退院 でも当分は無理できない。 行動範囲も狭く…

志摩へ(2019.4.26)

最近あちこちへ行っています。 先週は高山へ2回。 今週は東京、岐阜、志摩そして静岡 仕事だけでなく、技術士会の活動にも顔を出してます。... 志摩方面へは、ビスタカーとかいう特急に乗って、向かいました。 省エネ技術指導の仕事です市役所の方々だけでな…

布土大池組の祭礼

今年も行われました。愛知県の美浜町の布土大池組という小さな村ですが、元気にやっています。

世界は環境問題をどう見ているか(61)

61 Tesla says new Superchargers let drivers fill up faster, 75 miles of charge in 5 minutes テスラは75マイル(121km)分を5分で急速充電できるスーパー充電装置を発表した 今回は、環境にいい車として注目されている電気自動車に関する話題です。各社が…

電子納品なんか嫌いだ (2019.3.15)

先日、あるクライアントから電話があった。 「野々部さん、先日納めていただいた報告書、全部こわれてますよ。」 えーっ。あれほど苦労して作った報告書がこわれているって? これだから電子納品は嫌いだ!!と叫びたかったが、そんなこと言っている場合では…

怒涛の2月が終わって(2019.2.25)

立山連峰 立山付近で仕事 最後の報告も終わって、 報告書を全て渡したら、カバンの中にかなりの余裕が出来てスカスカになりました。 そこで帰りに富山土産をたくさん買って、カバンに詰め込んで列車に乗りました。 そのJRひだ号名古屋行の車窓から、立山連峰…

立山へ

先週の後半、名古屋からJRひだ号で北へ向かいました。 そして、立山付近へ行ってきました。 水質調査のため高山へ行くことは時々あるのですが、 今回はそこを通り過ぎて、さらに北へ。 はるばる富山県まで来ました。 省エネ技術指導の仕事です。 雪の多い北…

省エネ技術指導

この写真は、名鉄阿久比駅前です。省エネ技術指導の仕事が増えてきました。年末にはこの近くの工場で行いました。工場の方々も、既にいろいろな工夫をしてエネルギー使用量を減らそうとされています。 秘密保持義務があるので、詳しいことは書けませんが、 …

鯉を飼っている池の浄化

正月はあっと言う間に過ぎましたね。 3日に、友人宅に地元の旧友たちが数人集まって、鍋を囲んでささやかな飲み会をしました。 皆、若い頃ほどガンガン飲むような元気はないけど、結構楽しめました。この友人宅の庭に池があり、鯉を飼っています。 実は昨年…