志摩へ(2019.4.26)

最近あちこちへ行っています。
先週は高山へ2回。
今週は東京、岐阜、志摩そして静岡
仕事だけでなく、技術士会の活動にも顔を出してます。...

志摩方面へは、ビスタカーとかいう特急に乗って、向かいました。
省エネ技術指導の仕事です
市役所の方々だけでなく現場の維持管理をされている方々も来られて、熱心に話を聞いていただきました。ポンプやブロワなどの動力設備は他にも多くの施設で使われているし横展開も大いに期待できるので、省エネ診断などを通じてCO2削減にさらに幅広く取り組んでいただきたいということを伝えました。
ちょうどその頃、何と天皇陛下がこのあたりにご来訪されたそうですが、町の様子は平穏で、そのような場面に出くわすことはなく、無事に帰って来られました。

ビスタカー車窓から、こんな写真を撮ってみました。鳥羽を超えたあたりから、少しずつ海が見えてきました。

f:id:tkcty5:20190426062828j:plain