空調服

f:id:tkcty5:20190810092859j:plain


今日は、某工場の排水処理施設にて現場技術指導でした。

 

こんな服装で、仕事しました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが‥‥

空調服」です。

 

背中の下部の左右に、ファンが取り付けられていて、

服の内部へ風を送り込んで、涼しくします。

なかなか快適です。

 

真夏の屋外作業はつらいので、各所で使われ始めていますが、

 

あちこちの工場でも、使われ始めているようで、

私の試算では、省エネ効果は抜群で、エアコンを使わずにこの服を使うと、電力消費量が何と数十分の1になります。

 

最近出てきた熱中症対策&省エネグッズとしては、最高ではないかと思います。

発明者は日本人です。

 

今、海外でも熱中症による犠牲者は増えていますし、省エネによる温室効果ガス排出量削減もなかなか進んでいないです。

この日本発の画期的なスグレモノが、世界の熱中症をどこまで減らすことができるか、そして地球温暖化防止にどこまで貢献するか、注目しましょう。