省エネセミナーにて

省エネルギ―センター主催のセミナー「工場・事業所で使える省エネ技術解説+最新情報」に参加しました。その中で、ROを用いた水処理設備の省エネ最新技術の話がありました。ROとは塩水を真水に変える装置です。RO膜透過量の流量制御や給水圧力コントロール方法を先進的な方法で改善し、電気使用量を30%減らしたという成果が発表されました。それ以外には、雨水の有効利用について面白い話が聞けました。

会場入り口での消毒と検温、そしてマスク着用は徹底されていました。でも、とにかくON-LINEではなくリアルで話が聞けると言うのはワクワクします。知り合いの方々に久々に会ったり、発表者の方々と名刺交換したりするのが、うれしかったです。

f:id:tkcty5:20201017001142j:plain