東京にて環境技術情報の収集

先週後半は、東京周辺へ最新の環境技術情報収集へ行ってきました。

2/16(木)はENEX2017というエネルギー技術総合展と、InterAqua 2017 第8回国際水ソリューション総合展、いずれも会場は東京ビッグサイトでした。
再生可能エネルギーや省エネ型機器の展示が多かったです。排水の廃熱もヒートポンプを使って蒸気ボイラーに利用できる時代になったようです。

この日の夜は、技術士会統括本部の衛生工学部会に出席。国内外の廃棄物行政の動向について興味深いお話を聞かせていただきました。

2/17(金)は川崎市など主催の川崎国際環境技術展2017へ行きました。電気自動車だけでなく電気トラックの展示、IoTを活用した効率的な廃棄物処理システム、水素エネルギー施設などです。電力自由化に続き2017年4月からは都市ガスの自由化も始まります。環境やエネルギーを取り巻く状況変化は目まぐるしいです。

大変有意義な2日間でした。反省は、一度にたくさんの多方面の情報を集めても、自分の中で消化するのが大変だと気付いたことです。

TBR㈱の展示ブースでは、以前中国の水処理技術指導で知り合った王氏に久しぶりに会いました。大変元気そうで、またいつかどこかで一緒に仕事したいと言われ、うれしかったです。