2017-01-01から1年間の記事一覧

名古屋の夜のバス停で

夕方から愛知県図書館で調べもの、など。 閉館時間になったので、図書館を出て市バスで名駅へ。 夜になって冷え込んできた。名駅のあるバス停のところで、変なおじさんが寝ころんでいた。 その横で女子高生2人組が、それを不安そうに見ている。 おじさんを指…

開戦記念日の米国の記事から

12月8日は1941年に日本が米国などに対し戦争を仕掛けた日である。日本ではこの日のことはそれほど話題にならず、むしろ8月15日の終戦記念日の方が戦争を振り返るという意味でマスコミが話題として大いに取り上げることが多い。一方他国はどうか。 米国のYaho…

虫歯

忘年会シーズンが始まって、 冷たいビールがかなり歯にしみることに気づいた。そして普段からズキズキ痛むこともあるので、歯医者へ駆け込んだ。 昔小学校があった場所のすぐ向かいにある、町の歯科医である。虫歯がかなり進行しているそうで、 麻酔かけられ…

産学官セミナー

昨日、産学官セミナーが開かれました。 講演者や来賓などを含めると80名を超える多くの方々にお集りいただきました。主催は公益社団法人日本技術士会ですが、今回は名古屋で開催するため愛知県支部が主体となって準備を進めました。日本化学会会長で中部大学…

名工研にて省エネ講演会

本日は名工研で省エネ講演会「優良エコ事業所から学ぶ 環境配慮の取り組み –省エネ改修とエコドライブを学ぼう--」を聴講しました。 最初のご講演の題目は「省エネ改修と健康について」で、講師は㈱加藤設計の加藤昌之氏でした。建物の省エネのためには断熱…

高山のあるダム湖にて

ここは高山市の丹生川ダム湖です。 水質調査の仕事をやっています。この夏赤潮が発生しましたが、今は落ち着いています。 龍谷大学の岸本先生に、貴重なご助言をいただいたおかげで、 その赤潮の原因や見通し、そして対策についてもほぼ目処が立っています。…

雨の現場

先日はある工場の排水処理施設での技術指導でした。 現場は雨が降り続いており、寒い日でした。 仕事の後、小さな事務所内に合羽を吊して乾かしてます。 湿っぽいです。そして日が落ちるのが早くなったし。すっかり秋が深まって来たと感じます。 少し時間が…

ブータン海外研修旅行

10/10より、技術士会の上下水道部会の研修旅行に参加しました。 本日(10/15)早朝に帰国しました。ブータンの下水道、浄水場、土壌浄化システムなどを見学しました。 JICAのプロジェクトで、日本の技術士が現地で活躍していました。ブータンは、一生に一度は…

非常勤講師

春日井市の中部大学で、9月から非常勤講師を始めました。 工学部2年生が対象で、「管理工学」という講義です。 毎週月曜日です。私の親父は小中学校の教員でした。 昨年5月に82歳で永眠しましたが………。 親父は私も教員にしたかったようですが、私は違う道へ…

世界は環境問題をどう見ているか(56)

Events That Led to Flint’s Water Crisis フリント市水道危機に至るまでの出来事 今回紹介するのは、あの米国史上最悪の水質事故と言われたフリント市のニュースです。最近のニューヨークタイムズ誌に、この事件の一部始終が時系列で体系的にわかりやすく紹…

ISO審査で東京へ

ISO14001の審査で、東京へ行ってきました。浅草橋の近くです。 最近はエコアクション21の審査も比較的多く、7〜8月で3件実施しました。これらの審査は私の場合愛知県周辺が多いのですが、会社の支社や営業所が離れたところにあると、こうして東京まで来るこ…

パソコン新調

パソコンを新調した。自分にとって特に大切な商売道具なので、慎重になってしまう。 真っ先にウィルス対策ソフトを入れて、あとはいろいろセットアップやカスタマイズをした。ほぼ一日半かかった。 ファイルを開いたりコピーしたりするのがメチャ速い。どう…

世界は環境問題をどう見ているか(55)

A new 'solar paint' lets you transform your entire house into a source of clean energy 新しい“ソーラー塗料”はあなたの家全体をまるごとクリーンエネルギー源にします。今回は、ソーラー塗料の話です。ソーラーパネルはご存知の通り空き地や住宅の屋根…

ビーンボール

死ぬかと思った。バッティングセンターの入り口をよく見たら、こう書かれていた。 こんなところで死んでたまるか!

どうでもいい昔話

本命のP嬢が忙しく、なかなか会ってくれない。そこで準本命のL嬢と会うことが増えた。P嬢のために買った、とっておきのスカーフも、渡すチャンスがないので結局L嬢にプレゼントしてしまった。L嬢とは必要以上に仲良くなってしまった。何やってんだ俺は?昔そ…

釜山にて(2)

韓国の釜山にいます。 ある会社の水質改善システム開発の技術指導です。 もちろん秘密保持義務があるため詳しいことは書けませんが‥‥。自分の専門とは少し離れたこともお願いされます。3D-CADは使えないと言っておいたのですが、設計図面を書く仕事もお願い…

フィルター試験

写真は、工場などでよく使われるろ過装置です。フィルターは10インチの標準品です。今月下旬に韓国のある機械工場の水質浄化の技術指導を行います。先行試験をして予備データを取っておく必要があるので、入手しました。 これから配管部材を揃えて、簡単な試…

内定

大学4年の次男が、ついに内定をもらった。やったぜ。介護関係の仕事だそうだ、あいつには向いているじゃないかな。

世界は環境問題をどう見ているか(54)

Trump to mayor of sinking island: Don't worry about sea level rise トランプは水没している島の市長へ伝えた「海面上昇なんて心配ご無用ですよ」 6月1日にトランプ大統領は気候変動におけるパリ協定を離脱すると宣言しましたが、これは世界中で大きな話…

2年ぶりの大連

中国の大連を訪問しました。以前私はここで水質改善の技術指導の仕事をしたことがあります。今度は大気汚染改善の技術指導の依頼があったのですが、私では対応できないので他の技術士の方にお願いしました。そして契約条件の都合で、この3日間は私も同行する…

丹生川ダム湖にて

丹生川ダム湖にやってきました。 JR高山駅から車で30分くらいのところにあります。 観光ではありません。仕事です。 水質調査です。

釜山にて

韓国の釜山へやってきました。 そこのある会社で、水質改善技術指導のことで商談をしました。取っ掛かりは、多分に曖昧なところがありましたが、 まずは課題を見つけるところから、着手することになりました。 そうは言っても、どんな仕事になるか何となく予…

高山へ

やって来ました。 高山です。あの名作「君の名は。」の舞台となった町が、この近くにあるようです。 だから、一度は来たかった場所です。 でも、 観光ではありません(-_-;)、仕事です。水質調査です。

GWに同級生集合

小学校からの同級生が5人集まって、バーベキューやりました。 遠くに住んでいるやつも居ますが、GWには帰ってくるので。 皆それぞれの世界で、頑張ってます。昼間は、夏のように暑かったです。

韓国へ、そして中国へ

5/18〜19に韓国の釜山を訪問することになりました。 4月の初め頃、東京でビジネスマッチング商談会がありましたが、結論は出ず。現場へ行って詳しくお話することになりました。ニーズをよく理解して、先方が本当に喜んでいただけるような提案をしたいと思い…

老眼かな

技術コンサルの仕事をやってると、いろいろな計測器を使います。 pH計、DO計、導電率計、温度計など。 このうち温度計を除けば、定期的なメンテや校正が必要です。 狂っていたら、まともな技術指導ができないので。 DO計の調子が悪かったので、電極と内部液…

世界は環境問題をどう見ているか(53)

Peru struggles with devastating El Niño flooding ペルーでは、エル・ニーニョ現象が引き起こした激甚な洪水による苦難を強いられている 今回紹介するのは、南米の災害の話題です。米国のカリフォルニア州でも2月頃に大変な豪雨が発生しましたが、そこから…

DO計の修理

技術コンサルの仕事をやってると、いろいろな計測器を使います。 pH計、DO計、導電率計、温度計など。 このうち温度計を除けば、定期的なメンテや校正が必要です。 狂っていたら、まともな技術指導ができないので。DO計の調子が悪かったので、電極と内部液を…

中国から来たのかな

先日夕方、JR穂積駅のホームで、30歳くらいの女性に声をかけられた。 切符を見せて、「チープー?」と言って、2番線側を指さした。 日本語がほとんど出来ない。何を尋ねているのか?切符には穂積駅から190円と書いてある。 この駅から190円で行けるとしたら…

東京にて環境技術情報の収集

先週後半は、東京周辺へ最新の環境技術情報収集へ行ってきました。2/16(木)はENEX2017というエネルギー技術総合展と、InterAqua 2017 第8回国際水ソリューション総合展、いずれも会場は東京ビッグサイトでした。 再生可能エネルギーや省エネ型機器の展示が多…