釜山にて(2)

韓国の釜山にいます。
ある会社の水質改善システム開発の技術指導です。
もちろん秘密保持義務があるため詳しいことは書けませんが‥‥。

自分の専門とは少し離れたこともお願いされます。3D-CADは使えないと言っておいたのですが、設計図面を書く仕事もお願いされました。それは困るので、基礎仕様や各部の寸法だけは私が決めるから図面を引くのは会社側でやって欲しいとお願いし、ある若手社員が製図することになりました。
そしてあれこれ話しているうちに、私に、日韓をつなぐ商社のような仕事までやってくれと言い出したのですが、流石にそれは断りました。

自分の得意な仕事だけをやっていると、つまり自分で自分の限界を決めてしまうと、いずれ商売が縮小します。だからと言って掛け離れたことを引き受けるとコケてしまい、相手にも迷惑かかります。このさじ加減はむずかしく、いつも悩むところです。

夜は知り合いの韓国技術士に会い、一緒に飲みました。10月の日韓技術士交流会は、ここ釜山で開かれます。会場の釜山ロッテホテルは少し高級でお洒落だそうで(会費は少々高くなるかも)、楽しみにしています。

明日26日の夕方帰国します。

写真は釜山市西部の沙上駅周辺の様子です。