2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラジオストクの劇場にて

今週はロシアのウラジオストクです。 一年半ほど続けてきた技術指導プロジェクトも大詰めです。 小さな残課題が幾つかあり、それぞれ提案書を提出しました。それなりに役に立ったようです。そして今夜は、国立沿海オペラ・バレエ劇場に連れてっていただきま…

世界は環境問題をどう見ているか(7)

今回紹介するのは米国の廃棄物問題です。出典は米国Yahooです。日本のような人口密度の高い国では廃棄物処分地確保が問題になりやすいです。しかし米国のような世界一の経済大国であり消費大国でもある国では、廃棄物発生や処分にかかわる各種の無駄が問題に…

若葉マーク

長男と家内と私の3人で、近くのスーパーまで車で買い物に行きました。 運転は、免許取ったばかりの長男に任せました。若葉マークを下宿に忘れてきたと言うので、私がネットで探してダウンロードして印刷して切り取って、こんなふうに作りました。それを車の…

世界は環境問題をどう見ているか(6)

今回はインドのYahoo記事からの紹介です。前回と同じように渇水に悩む地域での飲料水供給の話です。舞台はインド北西部のRajasthan州で、乾燥砂漠気候です。世界には排水垂れ流しによる汚染が問題になっている地域ありますが、水そのものが無くて困っている…

通訳のエレーナさん

次回のロシア行きが確定しました。9月21日から27日までです。私の隣に写っている女性が、通訳のエレーナさんです。 これは昨年の10月頃に訪問したときの写真で、この頃はまだ某翻訳会社に勤務されていました。 それ以降は訪露のたびに彼女に通訳していただい…