2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語

4月から始める。 「中国語の基礎をマスターする」は、私の今年の目標の一つである。 語学の習得能力は、年齢とともに右肩下がりとなることはよく知られている。 つまり若いうちは良いが、年を取るとなかなか身につかないということである。私の実年齢は50を…

地元の鉄工所にて

地下水浄化装置の架台制作の打合せのため、地元の鉄工所へ。 町のはずれで老夫婦2人で経営されていますが、腕がいいので時々仕事をお願いしています。 昼近くなり暖かくなって、すっかり春の陽気です。

皆、少しずつ前進

長男は無事に車の免許を取得できました、オートマ限定ですが。次男は、ある地元の大学に合格し、進学が確定しました。私は、技術士の上下水道部門に合格し、登録が完了しました。一歩ずつですが、家族みんな前進しています。でも課題は山積み、特に金銭的な…

公害防止管理者の講習会講師

公害防止管理者という名前の国家資格があります。昨日と一昨日、名古屋商工会議所ビルで水質分野について資格認定講習会の講師を務めました。マイクは使いませんでした、もともと声が大きいので(^^♪。 受講生は30名ほどでしたが、真面目によく学習されていま…

上下水道部門合格

よし!、やったぜ。でも新合格者じゃあるまいし、浮かれるわけにいかない。 気を引き締めて、もうひと回りレベルの高い仕事を心がけよう。

海上散歩

ロシアのウラジオストクにて技術指導がひとまず完了しました。昼間はクライアントの工場で水処理や省エネの技術指導、またある日の夜に日本料理店へ連れてっていただいたときは箸の正しい使い方の技術指導をしました。その席で流石は日本の技術士だと言われ…

ウラジオストクで技術指導

ロシアのウラジオストクに居ます。 省エネや水処理の技術指導なのですが、きめ細かい判り易い資料が必要と言われたので、昨夜に気合を入れて明け方までかかって仕上げて提出しました。それなりにご理解いただけました(と思います)。 昨夜ほとんど寝ていな…