2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラジオストク訪問

ウラジオストク2回目の訪問です。 昨日は日曜日だったので観光しました。港湾をバックにこんな写真を撮りました。平和で、静かな街です。

外為法の輸出規制

東京の虎ノ門にある安全保障貿易情報センターへ行ってきました。最近、海外での技術指導の仕事が増えてきたので、外為法の輸出規制に触れるのではないかと思われる事項について確かめるため、相談に行ってきました。この法令はかなり難解ですが、簡単に言う…

省エネ実習講座に参加して

省エネルギー実習講座「課題達成!蒸気システム改善の着眼点」に参加した。 場所は、千葉県市川市にある㈱TLV東京CESセンターであった。 蒸気を扱う各装置の仕組み、種類や特徴が、よく理解できた。座学だけでなく実物や実演が豊富だったので、面白かった。…

大きな梨

千葉県に住むある技術士仲間から、梨が届いた。とにかく大きい。味も爽やかで甘くて美味しい。 これは千葉県市川の名産らしい。 そして千葉県は梨生産高日本一とのことである。この技術士の方とは、今月末より一緒にロシアのあるチョコレート工場で技術指導…

傘雲

早朝の富士山です。頂上には笠雲が見えます。富士宮市のホテルの屋上から撮影しました。今日はこれからISOの審査です。

プリンター修理完了

最近プリンターFAX複合機の調子が悪かったので、修理をお願いした。 無事、直った。これまでにないほど絶好調になった。 豪雨の中来てくれた修理業者のお兄さんに深く感謝!!