外為法の輸出規制

東京の虎ノ門にある安全保障貿易情報センターへ行ってきました。

最近、海外での技術指導の仕事が増えてきたので、外為法の輸出規制に触れるのではないかと思われる事項について確かめるため、相談に行ってきました。

この法令はかなり難解ですが、簡単に言うと「他国への技術指導により、その国の兵器の開発や生産を助長させてはいけない」ということです。そんな技術を他国に指導する場合は、経産大臣の許可が要るとのことです。

結論から言うと、よほどのことがない限り私の技術指導でこの法令に触れることは無いようで、少し安心しました。

でもこの外為法とその周辺分野はまだ不勉強なので、さらに知識を増やさないといけないと感じました。いくら歳を重ねても、勉強すべきネタは尽きないです。