2年ぶりの大連

中国の大連を訪問しました。

以前私はここで水質改善の技術指導の仕事をしたことがあります。今度は大気汚染改善の技術指導の依頼があったのですが、私では対応できないので他の技術士の方にお願いしました。そして契約条件の都合で、この3日間は私も同行することになりました。久しぶりにその会社の社長や、当時お世話になった方々にお会いしました。

契約内容や業務内容の打合せは、無事に終了しました。そのあとの夕食では、大連の海鮮料理もたくさんいただきました。そして本日帰国しました。

上の写真は、大連市沿岸にある星海公園から眺めた黄海です。下の写真は我々が宿泊したホテルです。プロジェクトメンバーの集合写真も撮ったのですが、メンバーの一人のDさん(環境カウンセラー、女性)にアップするのはやめてほしいと言われたので、お見せできないです、残念ですが。