2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

東海地方も梅雨入りした。そして明日は、排水処理施設現場での点検及び技術指導の予定である。 昨年もそうだったが、雨の多い季節にこのような現場作業が続くと、翌日までに合羽や靴が乾かないことがある。 干しておくと、事務所の中が湿っぽくなる。 まあ、…

美浜町図書館で調べ物

美浜町図書館へ行ってきた。 当事務所から車で5分程度である。ここは、開館してまだ10年程度であり、知多半島の図書館としては最も新しい。だから比較的最近の書籍が多く、調べ物をするには好都合である。ただ書籍数自体は決して多くないので、少々淋しい。…

地下水鉄分除去装置”ソブノーナル”の展示

美浜町役場の1階ロビー近くに、商工会会員用の展示コーナーがある。そこへ、自分が開発した”ソブノーナル”を展示した。 他の展示品と比べて、特別に目立つわけではないが。 地下水の鉄分を除去する装置としては、他に類似例は少ない。 初期投資はやや多いが…

若手独立技術士がもう一人

昨日5月14日(土)、理由があって岐阜県技術士会の総会に招待された。ざっと会場を見渡したところ、顔を見たことのある方々と、初めてお会いした方々が半々程度であった。よく見たら、以前中部青年技術士会でお会いしたT氏がいらっしゃった。しばらく中部地区…

浜岡原発の稼働停止

私は原発反対論者ではないが、今回の菅首相の決断には賛成である。この決断は、間違いなく国民の声を代弁している。厳しい要望を飲み込んだ中電にも、拍手を送りたい。 中電関係者や浜岡原発周辺の関連業者、そして関わりのあるその他の方々には寝耳に水であ…

ISO新規格(エネルギーマネジエントシステム)50001

連休前に、一冊の本を買った。 今年中に発行される予定の、ISO50001の解説書である。名古屋のある大手の書店の店頭に、平積みになっていた。よく売れているようだ。私も思わず買ってしまった。 本日は連休最終日であるが、ほぼ読破した。私はISO14001の審査…