2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを子供たちに譲った

8月に自分のパソコンを新調し、今まで使っていたパソコンを高校生の息子2人に譲った。2人で共有で使っている。子供たちが何に使っているかと言えば‥‥。 ①ゲームで遊ぶ。 ②you tubeで音楽や動画を見る。 ③物語を読む。これは電子書籍のようなもので、あるサイ…

これは使えるぞ

ある土木作業場の排水濁っていて沈殿しない(左側の試験管) でも、ある薬品をほんの少し入れたら、3分たたないうちにほとんど沈殿した(右側の試験管)。 ふっふっふ。 これは使えるぞ。

河和港

事務所から車で3分くらい南へ走ると、河和港があります。 ここから、知多半島のさらに先にある日間賀島や篠島へ行く船が、一日に11便あります。島の住人たちにとっては、大事な港です。 防波堤の先では、釣りを楽しんでいる人の影も見えます。 今は、のどか…

日韓技術士会議

韓国の大邱市に来ています。 10月13日から15日まで、日韓技術士会議が開かれています。技術士制度があるのは、日本だけではありません。お隣の韓国にも、あるんです。 日本から100名、韓国は164名参加して行われました。 初日は、ウェルカムパーティ。こんな…

微生物が排水中のレアメタルを回収

環境問題にもいろいろある。電池やIT機器に用いられるレアメタルが枯渇の恐れがあることは、最近いろいろなところで騒がれている。環境問題には違いないが、自分の得意な排水処理の分野とはつながりがないと思っていた。 ところが最近、こんな本があることが…

SILENT SPRING

環境問題を扱った本としては世界一有名だろう。 日本語では「沈黙の春」と訳されている。 作者はレイチェル=カーソン女氏である。若い頃、原書を買った。 全297ページのうち42ページまで読んで、力尽きた。 とにかく難しい。あるページは自分の知らなかった…