2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなジュースを飲んで

ある静岡県の化学工場で、省エネ技術指導を定期的にさせていただいている。 思い通りにいかないこともある。 今回の省エネ提案内容は、技術的には悪くないと思っていた。でも先方の会社の中でうまく調整できず、足踏みしている。 併せて補助金申請の提案もし…

世界は環境問題をどう見ているか(29)

Study links swarm of quakes in Texas to natural gas drilling テキサス州の群発地震は天然ガス採掘が原因という研究成果が発表された 今回は米国で増えている地震の話題です。米国は日本と違い地震のほとんど起こらない安定した国土を持っているはずです…

世界は環境問題をどう見ているか(28)

Fukushima operator finds new source of radiation leak into sea 福島原発の職員は見つけた、新たに汚染水が海へ流出している箇所がある今回は、福島第一原発からの放射能汚染水流出問題です。先の4月14日には福井地裁が高浜原発の再稼働差し止めを命じる…

中検準4級合格

やったぜ。

世界は環境問題をどう見ているか(27)

"Aral Sea Looks Like a Painting from Space" 「宇宙から見るとアラル海は塗り絵のように見える」今回は、世界的に有名なアラル湖縮小の話題です。ウズベキスタンとカザフスタンはいずれも旧ソ連ですが、この両国にまたがるアラル海が大変な勢いで縮小して…

布土大池組祭礼

4月4,5日は布土の祭礼でした。 布土の大池組の山車は山王車です。夜は提灯をつけて勇ましく走り抜けていきます。 駅の近くを通り過ぎる様子を、花ちゃんは暖かく見守っていました。

世界は環境問題をどう見ているか(26)

“Japan Is Saying Sayonara to McDonald's Corp.” 「日本はマクドナルド社に“サヨナラ”と言っている」今回は食品の安全性の問題です。ファーストフードの雄マクドナルド社の異物混入事件は、最近しばしば報道されています。そして日本における同社の売上高も…