世界は環境問題をどう見ているか(28)

Fukushima operator finds new source of radiation leak into sea
福島原発の職員は見つけた、新たに汚染水が海へ流出している箇所がある

今回は、福島第一原発からの放射能汚染水流出問題です。先の4月14日には福井地裁が高浜原発の再稼働差し止めを命じる仮処分判決を出しました。その数日後、なんと鹿児島地裁は逆の判決つまり川内原発の再稼働差し止めを認めないという判決を下しました。どうなってるんでしょうか。とにかく日本の原発問題については、世界中の注目度が高いです。出典は米国Yahooです。

http://news.yahoo.com/fukushima-operator-finds-source-radiation-leak-sea-171017974--finance.html

2015.2.24

<本文要約>
津波によって操業停止している福島原発の作業者が火曜日に語ったのは、プラントの屋根の上に高濃度の汚染水が見つかったことと、それが降雨により排水溝から海へ流出する可能性があるとのことである。
その発見は東電福島第一原発メルトダウンを起こした巨大地震から4年後のことであり、安倍首相が五輪委員会でプラントからの放射能漏れはコントロールできていると断言してから半年から1年後のこととなる。この安倍首相の宣言の後2020年のオリンピック開催が東京に決定した。
東電によれば、昨年春以来降雨時に一つのプラントの排水溝を流れる水中の放射能レベルが高くなることに気づいていたが、その汚染の原因が確かめられたのは火曜日だけだったとのことであった。
海水中の放射能レベルに重大な変化はないと、東電は述べた。そして建屋の屋根の上にある砂利やブロックが汚染の原因と考えており、3月末までにそれらを除去して汚染された雨水を止めるために他の手を打つと述べた。
東電によれば、雨水の試料は1リットルあたり23,000ベクレルのセシウム137を含む屋根の上面の一つのコーナー部から採取したが、それは屋根の他の箇所から採取した試料の10倍も高い放射能汚染である。

<コメント紹介>

コメントは全部で160件でした。そのうち6件を紹介します。かなり厳しい内容のコメントもあります。もちろんかなり意訳してあります。いつもことですが、直訳したらとても読めません。

「あの世界規模の地震によって、日本の全ての原発は速やかにそして安全に停止したよ。東京の近くにある千葉製油所では2週間にも及ぶ大火災もあったけど、そういった石油やガスとは違った怖さがあるからね。」

「本当のところ、原発のABCを知っている人なら誰にでも非常に簡単なことだよ。1000年に一度の津波が電源開閉装置、燃料供給またはディーゼル発電機に洪水被害をもたらすため、日本に原発を建設してはダメだよ。そして安全に燃料供給できるディーゼルポンプを手元に持っていること、さらに受動式ベントのフィルタリング水素再結合装置もあるといいね。」

「面白いことに、これらの狂信的な非核論者たちは原発に代わる核爆弾サイズのLNGタンカー20隻については、決して言及しません。」

原発は癌だ。原発は全ての生命の健康とDNAに対する暴行罪だ。核反応装置は巨大で邪悪な爆弾で、それは我々の子や孫へ癌をもたらす。INEPTCOが信頼できないのは、放射能レベルがいつもかなり多く報告されているからだ。INEPTCOはあの最初に起こった福島原発の三重メルトダウンについて我々に嘘をついているし、それらの3つの巨大な反応爆発によって“放射能漏洩は無い”と言っていた。短命な放射性硫黄とヨウ素同位体存在によって証明されるように、溶け落ちた燃料塊はまだ活発に分裂を繰り返している。太平洋は福島によって破滅する、もし海へ流れ込む水の汚染レベルに確かな変化が無いのなら。核は犯罪であり、もう根絶すべきだ。」

「未だに海へ流出している核廃棄物汚染水のことを、誰もが心配しているんじゃないの。」

放射線が論点であることは明らかではないのか?何も語られていない事実によって、科学者らは浜辺上陸についての原因については言えない、他の理由は無い。いずれにしろほとんどのニュースメディアはエンターテインメントのためだけに報道している。」

<所感>
 福島からの汚染水漏れについては、あの地震によるメルトダウン後4年経った今でも解決していません。そして世界中から厳しい目で見られています。建屋の屋根に高濃度の汚染水が存在していたことが、今になって見つかるとは。とにかく残念です。
 コメンターの中には、日本に原発を建設してはダメだと言っている人もいますが、原発を根絶すべきだと唱える人も居ます。
 海外の方々はもちろんそう考えるでしょう。しかし日本にとっては、エネルギー源をどうやって確保するかという問題が避けられません。米国のように石油もシェールガスも豊富にある国が、日本の立場をどの程度理解できるでしょうか。でも安全はすべてに優先するわけだし、原発の根絶が正解かも知れません。