世界は環境問題をどう見ているか(37)

37 Japan restarts reactor after break from nuclear power due to Fukushima meltdowns
  日本は福島のメルトダウンによる事故の後、再びある原発の稼働を始めた。

今回は、川内原発再稼働の話題です。東日本大震災以降、日本の原発は次々に稼働停止または廃炉に追い込まれました。しかし数年ぶりに日本国内の原発が稼働を始めたことについては、世界各国で話題になっているようです。出典はカナダYahooです。

https://ca.news.yahoo.com/japan-restarts-reactor-break-nuclear-power-due-fukushima-014228399.html

2015.8.11

<本文要約>
日本で原発が再稼働した。これは福島での災害を受けて新たに作成した安全基準を満たすものである。
火曜日の九州電力㈱の発表によれば、川内原発の1号機が計画通り再稼働したとのことであった。この再稼働によって、2011年に東北日本で発生した地震津波によって福島第一原発メルトダウンを起こして以来4年半ぶりに核によるエネルギーを持つことになった。稼働後24時間経過した水曜日の段階で、発電所は全く問題ないとのことであった。
日本人の多くは、原子力エネルギーに頼ることに反対である。実際多数の抗議団体が、警察がガードする中で発電所周辺に集結した。
日本には再稼働可能な原発が全部で43基あり、それらは安全確認のため過去2年間は空運転している。安倍晋三首相は少しでも早く原発を再稼働しようとしているが、それは石油や天然ガスにかかるコストを減らし、原発の空運転を維持するのに必要な財政的負担を軽減したいからである。
政府は2030年までに日本の発電における原発の割合を20%以上にしようという目標を設定した、福島原発の処置が終わっていないのに、そしてそこからは毎日大量の汚染水が流出し続けているというのに。

<コメント紹介>
コメントは全部で27件でした。5件紹介します。いずれも手厳しいものばかりですが、最後に一つだけ日本を擁護するようなものも紹介しておきます。

「日本は原発を再稼働する前に、福島原発から太平洋へ漏出し続けている汚染水を浄化するための技術を開発すべきではないのか?」

原発再稼働ですって? でも他の3基は止められないのね。これで1日に24時間殺され続けて行くのよ。」

「『日本人の多くは、原子力エネルギーに頼ることに反対である。実際多数の抗議団体が、警察がガードする中で発電所周辺に集結した。』だって?政府が国民の意見に耳を貸さないっていうのは残念だよな。民主主義って何か?もう一度よく考えるべきだよ。」

「日本は独自の新たなヒロシマを作ろうとしている。そして私は日本人が過去から学んでないことに驚いている。この地震大国に原発を造ろうなんて、いったいどんな思考回路をしているんだ。」

「実際のところ、日本が原発を必要としているのは、それが安く得られるエネルギー源だからなんだよ。それに今後長期間にわたって化石燃料を燃やし続けることはできない(いつかは枯渇する)からね。」

<所感>
いかがでしょうか。
国内に反対派がかなり多いことは、承知の上です。でも原子力による発電は、この工業国のエネルギー源として育てておかなければならない技術の一つです。再生可能エネルギーとして太陽光発電や風量発電などが普及し、政府も2012年に固定価格買い取り制度を導入しましたが、まだ限定的であり、この国のエネルギー源の一翼を担うにはあまりにも頼りない状況です。
私の考えは、稼働数を増やさないほうが良いでしょうが、それでも最低1ヶ所は原発を稼働すべきだと思います。技術って言うのは、ゼロと1では全く違います。このまま日本から原子力発電を一掃してしまったら、これまでせっかく育ててきた原子力技術は朽ち果ててしまい、再び育てることが著しく困難になるでしょう。原発の安全性に問題があることは百も承知ですが、そして海外からも厳しい目で見られていますが、勇気を持って乗り越えていくべきでしょう。