2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は環境問題をどう見ているか(5)

出典は米国Yahooですが、南米の話題です。ブラジルのサンパウロ市は人口1千万を超える南米最大都市です。 日本では集中豪雨が各所で問題になっていますが、地球の裏側のブラジルでは、水不足が深刻のようです。http://news.yahoo.com/water-crisis-threatens…

明けの明星

デジカメで撮ったので、かなり見にくいですが‥‥‥、 夜明け前に東の水平線近くに”明けの明星”が見えました。とてもきれいでした。早起きしてみるもんですね。右上に光っているのは月です。

世界は環境問題をどう見ているか(4)

今回は英国Yahooの記事を紹介します。 エネルギー源確保の事情は、国によって随分違います。日本や英国のような島国では石油や石炭をタンカーで輸入するしかないですが、大陸国家ではパイプライン敷設という手段が主流になっている場合もあります。米国では…

エコアクション21審査

11日と12日は津島のある会社にて、エコアクション21の審査でした。受審者つまり審査を受けたわけではありません。審査をさせていただいたのです。これでも私はエコアクション21の審査人の資格を持っていますそしてこのエコアクション21というのもISO14001と…

世界は環境問題をどう見ているか(3)

今回は調査捕鯨にまつわる話です。どこが環境問題なのかって? 限りある水産資源を守るということなのですが、日本人にはあまりピンとこないでしょう。海外とくに欧米では、鯨の乱獲を抑えることは極めて重要視されているようで。 発信元は米国Yahooです。ht…

ロシア海軍の日

先週はロシアのウラジオストクで技術指導でした。 技術士の秘密保持義務があるので詳しくは書けませんが、要するにある菓子工場の省エネ及び生産力アップのための提案などです。排水処理技術指導も少しやっています。 先日の7月27日の日曜日は、ロシアでは“…