エコアクション21審査

11日と12日は津島のある会社にて、エコアクション21の審査でした。受審者つまり審査を受けたわけではありません。審査をさせていただいたのです。これでも私はエコアクション21の審査人の資格を持っています

そしてこのエコアクション21というのもISO14001と似ています。簡単に言えば「その会社が環境にいいことをきちんとやっているかチェックする」ということです。ISOに比べると知名度も普及度も低いですが、取得に要する手間や金額が格段に小さいため、多くの中小企業の間で拡がりつつあります。

決して大きな会社ではないのですが、それゆえ社員みんなが一致団結して環境に良いことに取り組もうという姿勢が見られ、好印象を受けました。省エネについては、専門家でも思いつかないようなアイディアで空調の負荷を減らしていることに驚きました。大したものです。


写真は名鉄津島駅です。先の7/26,27には津島神社付近で天王祭が開かれたそうで、伝統が息づいている町です。