2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラジオストクにて

ウラジオストクの街に居ます。クライアントはチョコレート主体の菓子工場ですが、その生産性向上や省エネ、そして排水処理にも問題があるようで、これから1年半かけて技術指導をします。先方の好意で、街の観光をしました。まずこれは、最近出来たルースキー…

電子辞書

電子辞書を買った。英和、和英そして国語辞典もある。 画面がわりと大きくて、使いやすい。明日からのロシア出張に、持っていく。

今度は韓国から

今年は、野々部技術士事務所の庭に外来種の花が狂い咲きといった感じです。ある団体を通じて、また海外から声がかかりました。中国、ロシアに続いて、韓国のある企業が私と交渉したいとのこと。 ソウルの水処理薬品及び水処理装置のメーカーです。7月2日にそ…

あいち交流会

昨日は、あいち交流会だった。 これは愛知県技術士会の例会の一つで、毎年6月に行っている。技術的な業績のアピールと言うよりも、それぞれの自己紹介やプロフィール、やってみたいとこなどを気軽に話していただき、人脈を広げるというスタイルの例会である…

調印

中国の大連のある会社と契約した。 先方の会社の、主に排水処理に関する技術指導である。 ほぼ2年間、3ヶ月に1回訪問することにした。 契約したとは言え、これはまだスタートラインに立ったに過ぎない。 情熱を持って、いい仕事をしよう。

明日からまた大連

明日から3日間、また大連へ行く。 契約書に調印する予定であるが、先方の出方次第でどうなるか。 冷静に対応しよう。 写真は前回の大連訪問で衝動買いした、切干レモンです。 単にレモンを切って乾燥させただけのものですが、日本では見たことありません。 …