あいち交流会

昨日は、あいち交流会だった。
これは愛知県技術士会の例会の一つで、毎年6月に行っている。技術的な業績のアピールと言うよりも、それぞれの自己紹介やプロフィール、やってみたいとこなどを気軽に話していただき、人脈を広げるというスタイルの例会である。

発表者は7名で、そのうち2名は中部大学行本研究室の学生だった。さらにそのうち一人は、ナイジェリアからの留学生で、英語での発表だった。
私も含め、英語での質問も2件あった。もちろん英語で答えていただいた。

愛知県技術士会だけでなく、技術士会中部本部の長い歴史の中でも、英語でのプレゼンは初めてではないだろうか。何だか少し国際化に向け前進したような気分になった。

発表者の皆様お疲れ様でした。