2015-01-01から1年間の記事一覧

伊吹おろし

今年は岐阜の某建設コンサル会社でたくさん仕事をさせていただきました。いい方ばかりで、感謝しております。 社屋6階から西の方を見れば、山が見えます。この写真では見にくいですが、冠雪している山が有名な伊吹山でしょう。あの辺りから吹いて来る“伊吹お…

世界は環境問題をどう見ているか(41)

California’s First Offshore Wind Power Project Faces Environmental Headwinds カリフォルニア州初の洋上風力発電プロジェクトは環境問題の逆風に直面している今回は米国カリフォルニア州の海岸に建設された巨大な風力発電施設の話です。かなりスケールの…

スタッドレスに交換

寒波到来! 愛車プリウス号のタイヤをスタッドレスに交換。 これで真冬の山間部付近の現場で何かあっても、すぐ駆けつけることができる。 もちろんトラブルが起こらないことを願ってはいるけど‥‥‥。

中国の台州市にて

この写真は中国台州市で行われた商談会の様子です。 今週の前半は、中国の台州市へ行ってました。 上海から南へ300km程度です。 「2015中国台州国際人材合作大会」へ日本技術士会の訪問団18名が参加し、私もその一人に加わらせていただきました。市長や他の…

世界は環境問題をどう見ているか(40)

China promises action on climate ahead of Paris talks 中国、パリに先立って気候変動問題に対する行動を約束 いよいよ第21回締約国会議(COP21)の開催が近づいて来ました。皆さんもご存知とは思いますが、11月30日より2週間パリで開かれます。地球温暖化…

地域産官学と技術士との合同セミナー

11日の土曜日は、技術士会行事に参加しました。 三重の四日市で「地域産官学と技術士との合同セミナー」が開かれました。 テーマは“エネルギーと環境問題”でした。水素社会実現に向けてCO2排出量をゼロに近づけていくという話もあり、11月末からパリで始まる…

世界は環境問題をどう見ているか(39)

Brown Bear Cub Breaks Out His Best Dancing Moves To Wow Seagulls 子ヒグマ、カモメも驚くような粋なダンスをブレーク披露今回はアラスカの子ヒグマの愛らしい仕草の紹介です。野生の動物を観察することも、環境を守ることにつながることがあります。出典…

韓国の春川にて(2)

10/22〜24日に日韓技術士交流会に参加し、23日午後には第5分科会(英語発表)に加わった。ひとつ反省点がある。会の後半に、かなり盛り上がったのだが、英語の特に達者な方々数名が次々に発言して、ついていけなくなった。座長もそれらを制止することなく、そ…

韓国の春川にて

10月22日から24日まで、日韓技術士交流会が開かれました。両国の技術士の友好を深めるため、場所は日本または韓国で交互に開催されており、今年は韓国の春川市でした。22日は前夜祭、23日午前は両国会長や来賓の挨拶に続き、基調講演が行われました。午後は…

下水道設計業務

今週前半は岐阜近くに泊まり込んで、近くの建設コンサル会社で仕事をさせていただきました。 下水道設計関係の仕事です。現場へも行きますが、日が落ちるのが早くなってきたので18時頃までには切り上げます。 写真は夜の名鉄岐阜駅です。

世界は環境問題をどう見ているか(38)

38 Volkswagen loses 'green car of the year' prizes フォルクスワーゲン社、“エコカー・オブザイヤー”賞を剥奪される今回は、ドイツのフォルクスワーゲン社の排ガス規制違反の話題です。世界的な自動車会社であり、売り上げはトヨタを上回ることもあるほど…

世界は環境問題をどう見ているか(37)

37 Japan restarts reactor after break from nuclear power due to Fukushima meltdowns 日本は福島のメルトダウンによる事故の後、再びある原発の稼働を始めた。今回は、川内原発再稼働の話題です。東日本大震災以降、日本の原発は次々に稼働停止または廃…

MIRAI

名古屋のある交差点付近を車で走ってて見つけたのは‥‥‥。 あれはまさしくトヨタのMIRAIではないか!しばらく並んでいて、信号が変わったとたん先に行ってしまったので、スマホ取り出すヒマもなかった、よって写真はありません。 昔ドクター何とかと言う黄色…

阿蘇の山麓にて

この写真は九州の阿蘇山です。中央が中岳です エコアクション21事務局から依頼があり、 「ある自動車部品メーカーのエコアクション21審査をやっていただきたいのですが、その会社は1つの工場だけ離れたところにあります。熊本県なんです。そこの審査も併せて…

世界は環境問題をどう見ているか(36)

36 Three Million Gallons of Contaminated Water Turns River Orange in Colorado 300万ガロン(約11,000m3)もの廃液がコロラド州のオレンジ川へ流出今回は、米国の河川汚染の問題です。とにかく写真が衝撃的です、こんな真っ黄色な川にカヌーが3漕浮かんで…

世界は環境問題をどう見ているか(35)

Germany Breaks a Renewable Energy Record ドイツ、再生可能エネルギーの記録を更新 今回は、環境先進国ドイツの再生可能エネルギーの話題です。この国は日本や米国とは比べ物にならないほど、太陽光や風力などから多くのエネルギーを得ています。それが新…

涼しくなる話

子供の頃、近所のおじさんに聞いた話です。よく覚えていないけど、おおよそこんな感じです。知多半島の北のほうに、結核療養所があったそうです。 そこから少し離れたところの墓地の隣に、大きな柳の木がありました。 ある雨の日、タクシーがその近くを走っ…

受験講習会の講師

本日は、公害防止管理者国家試験の受験講習会でした。 そこで講師を務めました。受講生ではありません。 私自身は水質が得意なのですが、一昨年より騒音振動の一部も担当しています。中には眠そうな受講生も居ましたが、熱心に聴いてくれた方も大勢いらっし…

世界は環境問題をどう見ているか(34)

34 Don't Panic! It's Just A Blood-Red Lake. パニックにならないで! 真っ赤な血のような色の湖今回は、トルコのある湖の話です。琵琶湖の2倍以上の面積なのですが、それが一面真っ赤になったということです。一体何が起こったのでしょうか。出典は米国ハ…

世界は環境問題をどう見ているか(33)

33 Zero-waste living a success for Victoria family of 4 4人家族のビクトリア家、ごみゼロに成功今回は、カナダのある家族がごみゼロを達成したという話です。日本でも、ある会社がゼロエミッション(廃棄物ゼロ)に成功したという話は聞いたことがあります…

第6サティアンではありません

ここは名古屋市内の某試験室です。 第6サティアンではありません(若い人には何のことかわからないかも?)。先日ある技術士仲間と一緒に水質改善の実験を行いました。 成功とは言えませんが、いろいろなことが解明できて、ある程度の収穫はありました。 デー…

東海市芸術劇場オープン間近

この写真は、名鉄太田川駅のホームです。 この近くに間もなく東海市芸術劇場がオープンするそうです。10月4日にはオープニング祝祭コンサートが開かれます。油断していたらチケットが完売してしまったそうで、残念です。 http://www.tokai-arts.jp/…/2015052…

世界は環境問題をどう見ているか(32)

32 Chinese emissions may peak by 2025, says analysis 中国の排出は2025までにピークを迎える、アナリストら曰く 今回は温室効果ガス排出についての話題です。何と中国では、最近の世界のCO2排出量の1/4を占めています。しかしそれも経済成長の限界による…

最近、岐阜のある建設コンサル会社でよく仕事をさせていただいてます。 会社の近くに川が流れています、長良川の支流の一つです。 天気の良い日、昼休みにそーっと覗いてみました。写真に写っているのは1匹だけですが、実際にはもっとたくさん縦横無尽に泳ぎ…

中国台州市との交流

少し前ですが、日本技術士会統括本部で、中国台州市の企業や行政の代表団との交流会が行われました。 日本からは、私を含めて12名の技術士が参加しました。はじめに、日本技術士会海外活動支援実行委員会委員長の佐藤修氏のご挨拶、それに続いて台州市代表団…

駅で見かけたのは

名古屋のある駅で、大学生と思われるカップルの後ろ姿を見た。 あれはどう見ても、うちの息子ではないか。もちろん声をかけるわけにいかず、そーっと遠くから見ていた。 あの女の子は誰だろう、気になる。まあいいか。余計なことは考えないことにしよう。

技術士開業研修会

東京である研修会の講師をやりました。技術士業務開発研修会と言って、簡単に言えば独立を目指す技術士のためのガイダンスです。広めの会場が、ほぼ一杯でした。さすが東京近辺は技術士の数が多いのでしょう。ありがたかったです。配布資料はこんな感じです…

某国の地下水

ある人から、東南アジアの某国の地下水質簡易測定の相談を受けた。 現地で簡単に、ある成分を測定する方法は無いか?と。 自分だけでは手に負えないので、名古屋在住の知合いの技術士に相談した。 この方は、水質分析の実務に詳しく、海外勤務経験も長かった…

世界は環境問題をどう見ているか(31)

Liberia: EU to Fund Water Project in 529 Schools リベリア:EUは水プロジェクト基金を529の学校へ今回の記事は、All Africaというサイトからです。これはアフリカ全体のニュースや各種情報を発信しているサイトです。各国のYahooも無い訳ではありませんが…

フィリピンにて

フィリピンのセブ島に居ます。 今回は仕事ではありません。観光リゾートです。最近よく某建設コンサル会社で仕事をさせていただいてます。 それほど大きな会社ではありませんが、社員旅行は何と毎年のように海外へ(それも全て会社負担)行くという、素晴らし…