地域産官学と技術士との合同セミナー

11日の土曜日は、技術士会行事に参加しました。
三重の四日市で「地域産官学と技術士との合同セミナー」が開かれました。

テーマは“エネルギーと環境問題”でした。水素社会実現に向けてCO2排出量をゼロに近づけていくという話もあり、11月末からパリで始まるCOP21の話題もありました。しかしそのCO2排出と温暖化との因果関係の妥当性、そしてそれが本当に悪い影響を与えているのか。セミナー終盤に活発な議論が交わされました。

多くの気づきや学びを得ることが出来ただけでなく、中部4県の大勢の技術士が集まって人脈を拡げ友好を深めることにもつながりました。

三重県は、来年5月末に何とサミットが開かれるそうです。世界からの注目度が高まりそうです。