2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受験講習会の講師

本日は、公害防止管理者国家試験の受験講習会でした。 そこで講師を務めました。受講生ではありません。 私自身は水質が得意なのですが、一昨年より騒音振動の一部も担当しています。中には眠そうな受講生も居ましたが、熱心に聴いてくれた方も大勢いらっし…

世界は環境問題をどう見ているか(34)

34 Don't Panic! It's Just A Blood-Red Lake. パニックにならないで! 真っ赤な血のような色の湖今回は、トルコのある湖の話です。琵琶湖の2倍以上の面積なのですが、それが一面真っ赤になったということです。一体何が起こったのでしょうか。出典は米国ハ…

世界は環境問題をどう見ているか(33)

33 Zero-waste living a success for Victoria family of 4 4人家族のビクトリア家、ごみゼロに成功今回は、カナダのある家族がごみゼロを達成したという話です。日本でも、ある会社がゼロエミッション(廃棄物ゼロ)に成功したという話は聞いたことがあります…

第6サティアンではありません

ここは名古屋市内の某試験室です。 第6サティアンではありません(若い人には何のことかわからないかも?)。先日ある技術士仲間と一緒に水質改善の実験を行いました。 成功とは言えませんが、いろいろなことが解明できて、ある程度の収穫はありました。 デー…

東海市芸術劇場オープン間近

この写真は、名鉄太田川駅のホームです。 この近くに間もなく東海市芸術劇場がオープンするそうです。10月4日にはオープニング祝祭コンサートが開かれます。油断していたらチケットが完売してしまったそうで、残念です。 http://www.tokai-arts.jp/…/2015052…

世界は環境問題をどう見ているか(32)

32 Chinese emissions may peak by 2025, says analysis 中国の排出は2025までにピークを迎える、アナリストら曰く 今回は温室効果ガス排出についての話題です。何と中国では、最近の世界のCO2排出量の1/4を占めています。しかしそれも経済成長の限界による…