2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は環境問題をどう見ているか(2)

今回はシンガポールYahooの環境に関する記事を紹介します。これも一種の環境問題と思いますが、余りにもスケールが大きい天文学的な話です。たいていの環境問題は人類が引き起こしているので、その気になれば防げるものばかりです。しかしこのような天体によ…

受験講習会の講師

公害防止管理者という国家資格があります。その受験講習会の講師を、7月中に3回務めました。そのうち2回は水質、残りの1回は騒音振動です。講師もそれなりに大変ですが、受講生も集中力が途切れることなくポイントを聞き逃さないようにしなければならないの…

ブログ読者の皆さまへのご挨拶

独立して6年以上、ブログを始めて4年以上経過しました。このブログを読んでいただいている方々、大変ありがとうございます。このあたりでスタイルを変えます。これからは月に2回以上は世界の検索エンジンから環境に関する話題を提供します。米国Yahoo、カナ…

世界は環境問題をどう見ているか(1)

今回は米国Yahooの環境に関する記事を紹介します。 http://news.yahoo.com/water-everywhere-dr-congo-city-yet-scarcely-drop-034255979.html2014.7.12 【Water everywhere for DR Congo city yet scarcely a drop to drink】 【コンゴ民主共和国の至るとこ…

エコ事業所認定審査委員会

こんなこともやっています。名古屋市がやっているエコ事業所認定制度の審査委員会に委員として出席しました。 簡単に言うと、環境に良い取組みをしている市内の会社などを表彰し、“エコ事業所”として認定し、市の入札・契約制度における優遇措置も受けられる…

大連のバス

今週は中国の大連で技術指導。 今回は主に排水処理施設の管理項目やその設備仕様について提案と、それについての意見交換でした。それにしても真昼の現場は暑かったです。今回は手土産としてポン菓子を山ほど買って、持参しました。大変喜ばれました。家田さ…

事務所の様子

私の事務所である。 書類が溢れかえっていて、整理しなければならない。 どうしようか。 そうやって悩む自分の写真が、パソコン画面に映っている。