大連のバス

今週は中国の大連で技術指導。
今回は主に排水処理施設の管理項目やその設備仕様について提案と、それについての意見交換でした。それにしても真昼の現場は暑かったです。

今回は手土産としてポン菓子を山ほど買って、持参しました。大変喜ばれました。家田さんありがとうございました。

そのお礼ということかも知しれませんが、最終打合せのあとで、現地の方々に夜の町のショッピングに連れてっていただきました。空港で土産を買うと高いので、地元のスーパーを訪ねた方が良いとのこと、大変ありがたいです。日本で見たこともないような菓子を4種類買いました。

ホテルまでは、こんなバスで戻りました。たった1元(約16円)で市内ほとんどどこまでも行けるそうです。しかも本数が多い、10分に1本くらいあります。運転はメチャ荒っぽいですが、便利です。

日本はもう台風が去ったようで、ホッとしています。