2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またカッパネタで

今回もカッパのネタで‥‥。 GWだと言うのに、遠出するわけではないので、デジカメを持って外をうろうろしていると、やはり河和口駅前の花ちゃんが気になる。一昨年5月27日のブログでは、夜の花ちゃんの表情をアップした。http://d.hatena.ne.jp/tkcty5/201005…

カッパ伝説は海外へも伝わったか

カッパの花ちゃんは河和口駅のシンボルであり、もう何十年もこの​村を見つめてきた。 昨日、電車を降りて駅から自宅へ帰ろうとしたら‥‥。青い目の白人男が熱心に花ちゃんの写真を撮っていた。 ふっふっふ。この村のカッパ伝説は、ついに海の向こうまで知れ渡…

スカイツリーを眺めて

夜行バスで今日の朝帰宅した。 昨日は東京で仕事を終えてからバス発車まで時間があったので、スカイツリーを見に行った。7時頃からライトアップされると聞いていたが、到着が10時頃だったのでもう終わっていた。残念。 でもこれは高い!!何と634mだそうな。…

原発事故対策

昨日、技術士会のある例会に参加した。その中である方が、原発事故対策についてこんなことを提案されていた。「原発は、海沿いの、しかも地下に建設すればよい。そして導水管とバルブを設けておく」福島第一原発事故において根本的な原因は、冷却水を送れな…

【続】嵐の現場

先日の嵐の日に現場作業をしていたら、帽子を何度も飛ばされそうになった。その話を聞いて、ゴムひもを取り付けてくれた、妻に感謝。

嵐の現場

定期的に技術指導している排水処理設備なので、もう現場を知り尽くしている。 でもこの日は様子が違った。昼前から大変な横殴り豪雨で、暴風警報も出ていた。合羽を着て点検作業に取り掛かったが‥‥、 ・帽子を2回飛ばされたが、これは何とか取り戻した。 ・…