2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事部屋に出没するクモ

今年も時々出没する。 10cm程度のクモである。 別に人間に危害を加えるわけではないが、どうしても好きになれない。 家内が言うには、実家(岐阜県羽島郡岐南町)では見たことがないそうだ。この家へ嫁いできて一番驚いたのは、こんな大きなクモが家の中にい…

プラネタリウム

家内と、子供二人を連れて、行ってきました。 名古屋市科学館のプラネタリウムです。この建物の、球形の部分が、プウラネタリウム外形です。 8時半頃着きましたが、もうこんなに行列ができていました。 開館は9時半なのに。 平日(金曜日)なのにこんなに多い…

人材の育成と採用の夢

今日も酔ってしまった。でもたまには、日頃考えていることを、書いてみる。この商売をやっていて、夢はいろいろあるが‥‥。 採用については、こんなことを考えている。受注が増えてきて、一人でこなせなくなったら、社員を採用したい。でもこの仕事は、一般の…

うまくいったから良いというわけにはいかない

ある工場の排水処理の現場 放流水のpHが低すぎることと、沈殿槽で汚泥が浮上しやすいことが問題だった。 守秘義務があるので、多くは書けないが‥‥。汚泥浮上対策として、ある改造を行ったら、汚泥浮上が少々改善された。 そして何故か、pHも適正値になってい…

久しぶりの似顔絵

愛知県技術士会では、随分活躍してくれたね。感謝してるよ。 今は高知の空の下で、元気でやってるかな。 そして、8/7の技術士筆記試験の出来は、どうだったかな。

サマータイム

早朝、事務所の窓から眺めると、始発電車が走っていました。 名鉄河和線の河和口駅が、近くにあります。 その向こうには、三河湾が広がります。 真夏は、早く起きて涼しいうちに仕事をします。 いわゆる、サマータイムです。そしてこれも省エネになります。…