仕事部屋に出没するクモ

今年も時々出没する。
10cm程度のクモである。

別に人間に危害を加えるわけではないが、どうしても好きになれない。

家内が言うには、実家(岐阜県羽島郡岐南町)では見たことがないそうだ。この家へ嫁いできて一番驚いたのは、こんな大きなクモが家の中にいることだったそうだ。ということは、この種類のクモは東海地方でも比較的南のほうに生息するのかな?

自分の仕事部屋で夜遅くまで仕事や勉強をしていて、いきなり大グモに出くわすと、かなりショックを受ける。この家に40年近く住んでいるが、慣れることはない。好きになれない、と言うかクモが好きな人は、まずいないだろう。

一方、家内はというと、すっかり強くなった。丸めた新聞紙を片手に見事に一撃で退治してくれる。このこともあって、最近家内には頭が上がらない。