プラネタリウム

家内と、子供二人を連れて、行ってきました。
名古屋市科学館プラネタリウムです。

この建物の、球形の部分が、プウラネタリウム外形です。

8時半頃着きましたが、もうこんなに行列ができていました。
開館は9時半なのに。
平日(金曜日)なのにこんなに多いのは、夏休みだからでしょう。

そして、ようやく10時40分頃、入場券を買いました。

我々のプラネタリウム鑑賞は、12時40分からになりました。
少し時間があったので、他の展示物を見ていました。
これは、竜巻製造装置です。高さは10m程度で、見応えがありました。

食事をしてから、いよいよプラネタリウム開演です。
開演中は撮影禁止(あたりまえか)なので、開演前の様子を撮りました。

そして始まりました。
評判通り、素晴らしかったです。
夏の南の星空の解説も良かったのですが‥‥。
特に、地球から土星付近を通って銀河系を飛び出して行く宇宙旅行の映像は、迫力満点でした!!

暗くなって、椅子が快適で、気持ちがよくて、
我が家の子供たちも含め、途中で寝てしまう人が居たようでした。

でも夏休み最後の、良い思い出ができたと思います。自分も、おおいにリフレッシュできました。

来年、韓国の技術士の方々が名古屋へ来られることが決まっています。このプラネタリウムを案内したら、喜ばれるかもしれません。