人材の育成と採用の夢

今日も酔ってしまった。でもたまには、日頃考えていることを、書いてみる。

この商売をやっていて、夢はいろいろあるが‥‥。
採用については、こんなことを考えている。

受注が増えてきて、一人でこなせなくなったら、社員を採用したい。でもこの仕事は、一般の方々にはたぶん無理なので、技術士補または修習技術者の方を採用したい。会社の中でくすぶっているなら、これまでの仕事に見切りをつけて、飛び込んできて欲しい。


そして採用条件は、ただ一つ。
「”お前はバカだ””いったい何がやりたいんだ””そんなことをして何になるんだ”と言われながらも、何かをやり続けた経験があること」である。それが成功だったか不成功だったかは問わない。技術的な実力や経験も、問わない。情熱と信念があるかどうかだけを問う。

以前、自分がそうであったように。

そしていつかは独立して、技術士業務ができるようになって欲しい。

そうは言っても、まずは自分が人を採用できるほど多くの受注を得るようにならなくてはならない。そして、自分がそのような人材を育成できるような実力をつけなければならない。