作業環境改善

ある工場の塗装作業や溶接作業の環境改善をやっています、作業者の体に影響ある蒸気が発生しているので。 環境技術のコンサルって、守備範囲が広いです。省エネや公害防止、産廃処理など、そして今回のように社内の作業環境改善指導も引き受けることがありま…

近畿本部から贈り物

近畿本部のK様から昨年12月6日に中部本部事務所に贈り物が届きました。 小倉山荘の高級あられ一箱です。 一昨年の奈良の全国大会の実行委員長で、現在は理事です。K様は女性技術士なのですが、女性比率の小さな技術士会で大活躍されています。 先の11月に行…

大阪でセミナー

大阪でひと仕事 あるセミナーで、しゃべってくれと言われたので‥‥‥。 かなりマイナーな分野。 今は、省エネや節電のことを話せる人はたくさんいらっしゃるが、 節水のことをしゃべれる人はほとんど居ないらしく、 そういう訳で私が呼ばれたのだが、 感触は、…

J1リーグ最終戦

今年2023年はJリーグ発足30周年である。 少し前、名古屋グランパスの最終戦を観た。相手は柏レイソルだった。結果はドローだった。 ずーっと0-1で負けていて、終了直前に大チャンス、でも相手の腕に当たってゴールにはならず‥‥。 よくわからないうちにビデオ…

第49回技術士全国大会(愛知・名古屋)

11月17~20日、名古屋国際会議場で第49回技術士全国大会が開かれました。技術士だけで600名程度、ご来賓や関係者らを含めると700名程度にはなったかと思います。 初日の17日(金)は専門会議・連絡会議がメインで、技術士各部門などの個々のイベントで、講演会…

スピーチ、プレゼン上達法

ずいぶん昔、会社の先輩に人前でのスピーチやプレゼンが上手くなる方法を教えてもらったことがある。それは「友人の結婚式のスピーチを引き受けろ。そして落ち着いたころに新居へ遊びに行って、そのビデオを見せてもらえ。」であった。 若い頃、実際にやって…

美浜町商工会布土支部バーベキュー

昨夜からの雨も上がって、見事な快晴。 支部会員が集まって、楽しくバーベキュー大会ができました。 商工会会長の横田さん、町会議員の橋場さん茶谷さんにもおいでいただきましいた。 皆さんに喜んでいただいたようで、支部長としてもホッとしています。 そ…

ある大学の試験問題

友人から聞いた話です。ある大学の工学部の期末試験でこんな試験問題が出ました。「有害物質を扱う会社の排水の水質異常を常時監視する方法を述べよ。」学生たちは考えました。みんな優等生で「重金属濃度を調べるため電気伝導度センサーを取り付けておいて…

2023年度技術士会愛知県支部年次大会

6月10日、技術士会愛知県支部の年次大会が行われました。 会場は名古屋国際センター近くのツドイコ名駅東カンファレンスセンターC室でしたが、Webも用いたハイブリッド方式でした。 支部長挨拶とご来賓の皆様の紹介に続き2022年度事業報告・決算報告、2023年…

3年ぶりの祭礼

3年ぶりに祭りが行われた。 土曜日と日曜日だったが、いずれも好天に恵まれた。 写真は、村の広場に山車が3台集結したところである。 とにかく、これで町に活気が戻ったと感じる。

緊急出動

クライアント様から電話あり。 「排水処理設備の放流水の水質が急に悪くなった。かなり濁っている。どうすればいい?」とのこと。 駆けつけて、いろいろ調べたら、 pHがずいぶん低く、5.0程度であった。正常な範囲は5.8~8.6であり、それを外れている。 原因…

エコアクション21審査

西三河のある会社で、エコアクション21の審査。 これはISO14001みたいなもので、簡単に言えば環境にいいことをきちんとやっているかチェックして指導するという仕事である。 ここは塗料やシンナーを何種類も使っている会社で、いわゆる危険物である。 でも整…

知り合いの韓国の技術士の方からメールあり。 コロナ陽性になったとのこと。 「そりゃあショックだね、大変だね。早く元気になってね。」という返信をしたら、 「会社に電話したら、1週間出社しなくていいって言われた。体は元気そのものだし、思いがけない…

いちごビニールハウスでひと仕事。 と言っても農家へ弟子入りした訳ではありません。 温度が下がりすぎると収量が大きく減ってしまいます。 そこで冬の朝などにボイラで加温するわけですが、重油の価格が高騰し続けていて、大変深刻な状況です。 そこで私が…

技術士補誕生

情報工学部門の技術士補が一人誕生することになった。 彼は令和3年度の情報工学部門の1次試験に見事受かったのだが、その後の手続きは何もできなかった。技術士補になりたがっていたが、指導技術士が見つからないため、くすぶっていた。(とは言え、2次試…

日福大にて

日福大の図書館で調べもの。 自宅兼事務所から車でたった10分のところに、 いい図書館があるのは、ありがたい。

水温が30℃を超えた

定期的に訪ねる、ある工場の水処理現場、 気温は35℃、でも今どき、この程度の暑さでは驚かない。 水温は30.2℃、今年も30℃を超えた。 記録を見たら、2016年8月13日には何と水温35℃を超えていた、そう言えばこのときは温度計が壊れたと思って慌てたという記憶…

採点中

ただいま採点中。 いくつかの課題の中に1つだけ超難問を入れておいた。 たぶん、これができる学生はいないだろうと思っていたが‥‥‥。 何と、力ずくで計算して正解を導いた学生が1人だけいた。 すっげー こんなやりかたを教えたことはないのに。 こういう若者…

動画公開完了

そして最後に、全体を通しての動画をアップします。12分弱です。 https://www.youtube.com/watch?v=mqeS3cLWxqc とにかく、ご覧いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 あとは、このインタビューの相方やっている人物が、後継者になってくれればいい…

動画公開第2段

Youtube第2段をアップしました。 今度は我が事務所の課題解決事例です。 環境問題と言っても幅広いし、技術的なコンサルと言っても一体何をどうするか? その一端を紹介します。 皆様のおかげで、これまでいろいろなことをさせていただきました。 ありがとう…

動画いよいよ公開

皆様にご覧いただけたら幸いです。 我が技術士事務所の紹介の動画です。 主な理由は下記の2つです。 今の時代は、コロナの影響もあってか自宅などでネットから様々な情報を得る機会が増えているようです。特にYoutubeは普通のホームページやSNSと違って動き…

動画作成中

現在、野々部技術士事務所紹介の動画を作成中です。 5月になったら、順次アップしていきます。

大逆転勝利!

仕事はほどほどにして、 こんなところへ行ってきました。 ナゴヤ球場です。 バンテリンドームではありません。 ファームだって面白いです。 いやあ、見事な逆転勝利!! 来てよかった。 元気をもらいました。 さあこの勢いで、一軍もがんばれ。

スマホのアプリ

最近(と言っても去年だが)スマホを新しいのにした。 アプリをインストールしようとしても、うまくいかないことが多かった。 あれこれやったけど、よくわからない。 何故だろう。同年代の知り合いに聞いても、よく判らなかった。 久しぶりに次男が帰省して…

近所の歯医者

今年に入ってから、ここへ通ってます。 近所に最近開業したばかりの歯医者です。 虫歯になったかなと思って、ここを訪ねたら、 「他にもケアした方がいいところが随分ありますね。放っておくと、いずれ自分の歯が無くなって入れ歯になりますよ。」と言われ、…

初仕事

これは現場で水のpHとDO(水中の酸素濃度)同時に測定する機器なのだが、 年末にDO計の調子が悪くなった。 で、修理するのをすっかり忘れて年を越してしまった。 今年最初の排水処理の現場仕事の前に気づいて、慌てて電極交換と校正をして、 正常に作動する…

コロナ今年の総括

私なりに、今年のコロナ状況を総括すれば、 東京五輪前後は大変な状況の頃もありましたが、10月以降はすっかり落ち着いているし、悪くないでしょう。 まだ感染者多数の国が多いということを考えれば、日本はよくやっている方だと思います。何といっても医療…

碧南にて

昨日は碧南で仕事でした。 先々週は瀬戸、先週は岐阜そして高山へも行ってきました。 最近コロナが落ち着いているせいか、あちこちへ出かけることが増えてきました。 そして、そのことを公表しても問題ないようです。 1年ほど前、東京の展示会へ行ったことを…

COP26が終わって

COP26、終わりましたね。少々延長しましたが。 誰が何と言おうが、今年世界で行われた国際会議の中で最も重要なイベントであったと言えると思います。 温室効果ガス排出量を巡って、各国首脳が激しい議論をしました。 会場は英国のグラスゴーでした。 日本か…

60歳になりました

一昨日、60歳になりました。 多くのSNS友達から誕生祝いのメッセージをいただきました。 本当にありがとうございました。 最近は、Webでお会いしたことはあっても対面で会ったことのない方は大勢いらっしゃいます。 行ってみたい場所、直接会ってみたい方々…