2023年度技術士会愛知県支部年次大会

6月10日、技術士会愛知県支部の年次大会が行われました。
会場は名古屋国際センター近くのツドイコ名駅東カンファレンスセンターC室でしたが、Webも用いたハイブリッド方式でした。
支部長挨拶とご来賓の皆様の紹介に続き2022年度事業報告・決算報告、2023年度事業計画案・予算案、そしてご来賓の皆様の挨拶と続きました。
後半は、近畿本部本部長の田岡直規様による特別講演「これからの技術者に求められるもの~『未来を拓き次代を創る技術のエキスパート』として~」でした。
まずは昨年の奈良での全国大会の苦労話、近畿本部の状況や活動状況の紹介がありました。続いて事故事例の分析に基づいた技術者に求められる能力についてのご講演をいただきました。
事故事例解析については、技術導入の際にその背景の技術思想を習得することの大切さを感じました。我が国は明治以来欧米から技術を取り入れて急成長したのですが、もうその欧米盲信を見直すべきと痛感しました。そして多くの事例を判りやすく比較し整理されて、今後の技術者に求められる能力として明快に方向付けをされている点も素晴らしいと感じました。
今年度は11月に愛知で技術士全国大会が開催されます。成功に向け、愛知県支部や中部本部に皆様の力を結集して一丸となって取り組んでいきます。皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。