名工研にて省エネ講演会

本日は名工研で省エネ講演会「優良エコ事業所から学ぶ 環境配慮の取り組み –省エネ改修とエコドライブを学ぼう--」を聴講しました。

 最初のご講演の題目は「省エネ改修と健康について」で、講師は㈱加藤設計の加藤昌之氏でした。建物の省エネのためには断熱強化が最も効果的であること、その断熱の最大のポイントは壁や天井ではなく“窓”であること、日本はその建屋の断熱については欧米に比べ大幅に遅れていることなどを判り易く解説していただきました。また省エネ評価のツールとして、最近では放射温度計やCO2濃度計そしてサーモグラフィなどは簡単な物なら手頃な価格で入手できることも教えていただきました。
 もう一つのご講演は、「職場で、家庭で実践しよう。エコドライブ」との題目で、JAFの寺本先生によるものでした。ふんわりアクセル、スピードは一定で、停止時は早めのブレーキ、アイドリングは極力ストップなど、貴重なお話を伺いました。

 

加藤様のお話は同友会にて聴かせていただいたことはありましたが、今回のご講演では加藤様の建築技術者としての一面を知ることができました。いずれも大変有意義なご講演でした。