2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

労働基準協会にて

実はこんなこともやっています。 写真は、社団法人半田労働基準協会の入口です。 ここで、労働安全衛生のコンサルタントによる無料相談会を行いました。環境問題は、街や河川そして海や空などの公共場面ばかりではありません。会社の中でもしばしば発生して…

ゾウリムシ

写真の真ん中あたりに居るのは、ゾウリムシです。 ある食品会社の排水処理設備にて見つけました。 携帯顕微鏡で、400倍で見ています。 季節の変わり目なのかな。

晩秋の朝の町境付近の風景

晩秋の朝、美浜と武豊の町境あたりの少し寂しい風景である。そして寒い。 20〜30年前にこのあたりに、一大レジャーゾーンがあった。 ゲームセンター、バッティングセンター、パターゴルフ場、パチンコ屋、レンタルビデオ屋、喫茶店などが集結していた。あの…

フォーラムに参加して

愛知中小企業家同友会としては最大のイベントです。 11月12日(火)に白鳥の名古屋国際会議場にて“あいち経営フォーラム“が開催されました。1つ目の写真は基調講演です。「感動のオンリーワン企業を目指して」という題目で靴メーカー徳武産業株式会社代表取締…

釣り

こんなことやってた。メバル5匹ゲットだぜ。 さあ明日から気合を入れ直そう。

口頭試験に向けて

さあ、決まったぞ。 口頭試験の日時は、12月8日(日)の15:40だ。 技術士筆記試験の合格通知が届いた。 今度は上下水道部門である。 準備を万全にして、情熱と謙虚さを持って最終関門に挑むことにしよう。 相変わらず忙しいけど、気合だーっ。乗り切るぞ!