フォーラムに参加して

愛知中小企業家同友会としては最大のイベントです。
11月12日(火)に白鳥の名古屋国際会議場にて“あいち経営フォーラム“が開催されました。

1つ目の写真は基調講演です。「感動のオンリーワン企業を目指して」という題目で靴メーカー徳武産業株式会社代表取締役の十河孝男様の報告を聴きました。試行錯誤の経過や成功談から学ぶことは幾つかありましたが、最後に感動シーンがあり、愛用者からの手紙の朗読は多くの聴衆の涙を誘いました。私も目頭が熱くなりました。

2つ目の写真は第5分科会です。「作った経営指針、やれないのは何故?」という題目で株式会社蒲郡製作所の伊藤智啓社長の報告と、それに続いてグループ討論が行われました。あきらめずに根気よく、いろいろな角度から指針を見直して改善を加え、社員との関係もうまくいくようになっていったそうです。チャレンジ精神も旺盛で、宇宙関連の新しい事業へ積極的に取り組まれている姿も印象的でした。

3つ目の写真は、懇親会です。6000円もする豪華(?)な料理を楽しみました。最後に壇上でN実行委員長の胴上げがありましたが、今回は私もフォーラム幹事として取り組んだので、その輪に加わらせていただきました。

この企画に関わった皆様、感謝いたします。本当にお疲れ様でした。