2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で省エネセミナー参加

今日は名古屋でセミナーに参加。 ボイラーと蒸気の省エネについて勉強した。 http://www.eccj.or.jp/education/tech/pdf/tok/120830.pdfこの世界、わりと進歩が早いと感じた。 ボイラーから出る蒸気を動力として使うという発想を、初めて思いついた人はすご…

元気な女性社長

株式会社はじめの社長、下村美弥様を訪問しました。 経営のこと、交流活動のこと、人材の活用や育成のことなどを熱く語っていただき、たくさんの元気をもらうことができました。ありがとうございました。 http://dokuritsu-shien.net/plans/corporate/716/私…

タブレット端末購入

この夏は、我が事務所のIT戦略を強化した。 ipadではないが、あるタブレット端末を26,040円の格安で購入し、立ち上げた。 指でタップしたり、こすったり、なかなか面白いが、もう画面は指紋だらけである。 自分の手はこんなに汚なかったのか。少しショックだ…

カブト虫

夕方、事務所の窓から外を見たら、ベランダにこんな来客が。

これまでで一番短いブログ

年に一回は、泳ぐ。

教員研修センターにて

尾張横須賀駅前の教員研修センターでひと仕事。小中学生が夏休みの間、先生たちはたくさんのことを学んでいます。 水の浄化実験講座の講師として「牛乳もウーロン茶も、こんなことをすれば無色透明に近いきれいな水になるんですよ」先生たちの目は興味深く輝…