2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぜ道

ある半田市西部の、のどかな田園風景。あぜ道の様子です。まだ水がつめたいせいか、ゲンゴロウ君もアメンボウさんも居ません。魚類の姿もありません。 でも、自分の携帯型顕微鏡で覗いたら、ゾウリムシ君たちが元気に泳いでいました。大きさは0.1〜0.3mm程度…

もうすぐ卒業シーズン

もうすぐ卒業シーズンである。 数年前、こんなことがあった。 「Congratulation to your marriage. へぇー。みんなの名前も英語で書いてあるわ。うれしーい。」最後の授業のあとで、その小さな色紙を受け取った先生の目はみるみる潤んでいった。 小学生の息…

確定申告

確定申告の時期が近づいてきた。 自分もその書類作成を始めた。話は結構ややこしいのだが、今は便利なソフトがある。 年間の収支をこまめに入力し、マニュアル通りの操作をすれば貸借対照表も損益計算書もできてしまう。大変ありがたいが、それぞれの数値の…

30年ぶりの枕草子

少し前になるが、ある技術士の方の講演を聞いた。 ご専門は空調である。古今東西の冷暖房のことがテーマだった。 その話の中で、こんな古典が紹介された。 【枕草子、第七十八段より】 「うち局は、かみの小蔀上げたれば、風いみじう吹き入れて、夏もいと涼…

今度は常州市へ

また、中国への技術指導が決まった。 3月8日から18日までの11日間である。場所は江蘇省の常州市であり、南京より少し東の都市である。 http://searchina.ne.jp/map/index.cgi?fromcity=&tocity=0519課題は、化学工業地帯の大規模な排水処理施設の設計及び改…