2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の思い出

明日10月1日は、村の運動会である。 今どき珍しいことではないが、私の住んでいる村も急速に高齢化が進んでいる。ご高齢の方々は皆いつまでもお元気で、これは大変喜ばしいことである。しかしこれまで経験したことの無い問題が発生することがある。以下は、…

pH計の校正

これは、大事な商売道具のひとつである。 決して高級品ではないが、頑丈でシンプルで、現場で使いやすい。 きちんと手入れすれば、何年でも使える。 毎月校正している。 どれだけ気の利いた水質改善の技術指導をしても、計測器が狂っていたら、それはほとん…

日刊工業新聞へ投稿

平成23年9月14日付け日刊工業新聞の23面に掲載された。 昨年開発した地下水の鉄除去装置”ソブノーナル(http://www.tac-net.ne.jp/~nonobe/doc/chikasui.pdf)”である。 一般の方々には馴染みが薄いかもしれないが、工業界では広く読まれている新聞である。 …

富士を眺めて

静岡県の富士宮市に来ています。 朝5時40分頃、撮影しました。 いやーこれは素晴らしいですね。 今日はこれから市内のある会社で、ISO14001の更新審査です。

次男の高校で学園祭

行ってきました、武高祭。 次男が、この学校の1年生です。 そして私の多くの知り合いが、この学校へ通いました。 次男のクラスでは、お化け屋敷をやっていました。 この高校、1年生は6クラスああるのですが、何とそのうち3クラスまでがお化け屋敷でした。な…

ブログ閲覧件数

2011年も2/3が過ぎました。 私のブログをご覧になっていらっしゃる皆様、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/tkcty5/集計をしてみました。 最近は、毎月1,600件を超える閲覧があります。増加傾向は見えますが、なぜ2月に1897件に達したのか、よく…