2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記試験合格

やったー。 今朝、日本技術士会のHPに合格者の受験番号が掲載されていた。 その中に自分の受験番号があった。技術士第二次試験上下水道部門の筆記試験に通ったのだ。これから12月に口頭試験がある。早速それに向けて準備を始めよう。

COP10白鳥会場にて

COP10が名古屋で開かれている。 正式には、「生物多様性条約第10回締約国会議」と呼ばれている。今日の午後、国際会議場の近くの白鳥会場へ行った。 近くを、堀川の清流が流れている。空は曇天であったが、爽やかな印象を受けた。 会場の様子。ブースが200近…

近所のプラスチック加工会社にて

ある地下水浄化措置の設計と見積もりを頼まれている。小規模な装置なので、自力で完成させようと思ったが、加工が難しい部分があるのでやりにくい。そこで近所のプラスチック試作加工会社に相談を持ちかけた。近所にこういう小細工のできる会社があるという…

防災訓練の思い出

以前地元の小さな小学校のPTA会長をやっていた頃の話である。 その年、大々的に防災訓練をすることになった。その一つとして、逃げ遅れた人を校舎の屋上からヘリで救出するという企画が出てきた。問題は、誰をその役にするのかということであったが、学校の…

COP10イベント会場

名古屋で打合せを2件済ませてきた。その帰り、栄のオアシス21の銀河の広場へ寄ってきた。 もうすぐここでたくさんのイベントが行われる。 中には、名古屋市上下水道局のイベント「水でつながる命」というのもある。 http://www.water.city.nagoya.jp/?detail…

熱中症の季節は過ぎていくが‥‥

ニュースによれば、 全国の熱中症の死者数は、今年7〜9月で179名数であり、何と昨年の10.4倍だったそうだ。今年は特に猛暑だったせいもあるが、最近特に急増している。 業種別では建設業が多いそうだ。熱中症にもいろいろある。熱虚脱、熱けいれん、熱失神な…

韓日産業技術FAIR2010にて

表記の会合に参加した。 簡単に言えば技術商談会である。 場所はソウルである。http://www.murc.jp/shodan/k15/韓国の水処理関係の会社2社と面談した。1社は、排水処理方式の一つである膜分離活性汚泥法に用いるセラミックス膜を商品化したいとのこと。私が…