村尾隆介氏の講演を聴いて

今回のブログは、報告書みたいな形式ですが、下記のとおりです。

講演日時:平成25年2月4日(月)19〜21時
場所:大府市勤労文化会館くちなしホール
講師:村尾隆介(Starbrand)
題目:小さな会社のブランド戦略
http://www.starbrand.co.jp/
聴衆:200名以上
主催:同友会知多地区、磯村会長

<内容>
・ブランドとは、「ビジネスに関わるすべての人をファンにする研ぎ澄まされた経営」
・上手にビジネスを作り上げるには、まずは“小さな世界で一番”になること。
・ブランドを作れば、新規事業はうまくいく。だから初めからブランドを作る。
・何でもやるではダメ、一事業部をブランド化する。
・フォーカスブランディング(虫眼鏡の法則)を意識すること。
・自分をブランド化することも大切。何か心に決めている信条を小さなカードに書いて常に持ち歩き、時々見ると良い。
・自分というものを漢字ひと文字で表すと‥‥。
・一日一人ファンを作ること。
・自分のルールを決める。
・自分のブランドを作る。一貫性、立ち振る舞いなど。
・お金をかけずに、考えに考え抜くことが重要。


<講演を聴いて心に決めたこと>
・来年度はソブノーナルを自分ブランドとして行動しよう。
・名刺の野々部技術士事務所という文字の上に「応援します!あなたの会社の“環境にいいこと“」と、加えよう。

とにかく良かった!! こんな良い講演を聴いたのは、昨年9月12日の酒井英之氏の”ウィンクルム記念講演”以来ではないだろうか。