労働基準協会にて

実はこんなこともやっています。
写真は、社団法人半田労働基準協会の入口です。

ここで、労働安全衛生のコンサルタントによる無料相談会を行いました。

環境問題は、街や河川そして海や空などの公共場面ばかりではありません。会社の中でもしばしば発生しています。つまり労働作業環境の改善が求められるわけです。具体的には騒音、暑熱、粉じん、化学物質、作業安全性などですが、最近では作業者のストレスのようなメンタルなことまで問題視されるようになっています。

相談に来られた方は決して多くはありませんでしたが、そのおかげでじっくり向き合って時間をかけてお話しすることができました。安全衛生についての法令の解説や、私がこれまで関わった作業環境改善の事例などを交えて対応しました。

もともと頭が固いのでメンタルなことは苦手ですが、技術的なことならまずお役に立てそうです。

職場でいろいろな安全衛生について問題を抱えているが、社内では解決できす歯がゆい思いをされている方は結構いらっしゃるようです。これからもそんな方々のお役に立ちたいです。