受験講習会の講師

公害防止管理者という国家資格があります。その受験講習会の講師を、7月中に3回務めました。そのうち2回は水質、残りの1回は騒音振動です。

講師もそれなりに大変ですが、受講生も集中力が途切れることなくポイントを聞き逃さないようにしなければならないので大変です。そして水質も騒音も計算問題が多く、特に騒音の場合は、対数や三角関数を自在に操れるようにならなければなりません。学生の頃は随分やったのかもしれませんが、受講生の皆さんにとってはかなり昔の話なので苦労しています。教える方も、どうやって伝えたらうまく理解してもらえるか、いろいろ知恵を絞ってます。まずは基礎公式を暗記し、あとは似たような問題を繰り返し解くことが習得の近道になります。

試験は10月です。受験生の健闘を祈ります。

自分も駆け出しの技術者だった頃、こんな講習会を受講したことがありますが、あの頃はまさか自分が講師をやることになるとは、夢にも思いませんでした。
でも昔のことは、どーでもいいです。とにかくひたすら前を見て進もうと思っています。